goo blog サービス終了のお知らせ 

ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

オーケストラ鑑賞教室に向けて&その後に④  特別支援学級

2018-07-18 17:32:35 | 鑑賞
歌劇「天国と地獄」終曲オッフェンバック作曲


先生「この音楽を聞いたことがあるかな?」
   『天国と地獄』をかける

児童「聞いたことがある。」「知ってる。」
先生「この音楽は『天国と地獄』という名前です。
   何の時にかかる音楽か、分かる?」
児童「お昼の放送?」
先生「お昼は違います、放送は合ってます。
   ヒント、う・・・・・で放送します。」
児童「う?」「あ、運動会だ!」
先生「その通り!運動会の走るときや競技のときにかかってるね。
   自分が走ってる気分で聞いてみよう。」
   もう一回、音楽をかける



組曲「動物の謝肉祭」より第4曲「かめ」


先生「この『天国と地獄』を使って、ある動物の音楽を作った人が
   います。サン・サーンスさんが、どんな動物のために作ったか
   考えてね。」
   『動物の謝肉祭』から「かめ」をかける。
児童 音楽を聞く。考える。
先生「どんな動物だと思う?」
児童「ん~、ゆっくりだね。」
  「なんだろう・・・」
先生「ヒントです。二文字。」
児童「カメだ!」
先生「正解です。ゆっくり動く感じがでてるね。」



先生「『天国と地獄』をミュージックベルで演奏しよう。」
児童 どの音も経験できるよう、ミュージックベルをみんなで回して演奏する。
   演奏の前には、必ず階名唱する。
   集中できる範囲を見定め、部分ごとに練習する。
   どの部分もできるようになったら、通して演奏する。




*ミュージックベルの楽器の色と音名の色を同じ。



 「天国と地獄」の他に、ベートーベンの「喜びの歌」を
 ミュージックベルとリコーダーで演奏する。




*ミュージックベルはハ長調、リコーダーはト長調。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿