ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

ロンドン橋  歌って♪遊んで♪合奏して♪  特別支援学級

2016-11-20 17:50:53 | 特別支援学級合奏
歌って♪
先生「『ロンドン橋』という歌を覚えよう。」
   

先生 数回、歌う。
児童 聞いて覚える。


遊んで♪

先生 「この歌を歌って、ゲームします。見ててね。」
   他の先生や介助員と見本を見せる。(橋担当・・2人 通る人・・3人)
   歌に合わせて、歩き、走ったり、橋をすり抜けたりしないで遊ぶよう見本を見せる。

   机椅子の移動指示、並び方の指示を順に出していく。
   児童の人数に合わせて、橋は二か所にする。橋には、指導者がつき、児童と組む。
   列の先頭にも、指導者が付く。

先生「始めるよ~。そ~れ!ロンド橋が落ちる・・・・」歌う。
   児童の様子を見て、歩き方や交替の仕方を教える。
児童 楽しく歌いながら歩く。橋が落ちると、大歓声!! 繰り返す。


 この後、何回も、授業の最後などで、歌を歌いながら、ゲームを楽しむ。

歌って♪

先生「『ロンドン橋』には、2番があります。歌ってみよう。」




先生「鉄で橋を作りました。で~も~!」3番を歌う。



  「次は何で作ると思う?」「どうなったと思う?」など想像して楽しみながら9番まで歌う。













 なんと、9番まであったんですね、この歌!
次は、どうなるのか考えながら、みんなで歌いました。


 歌をしっかり覚えました。
次は、階名唱を繰り返して、覚えます。



 速さを変化させたり、リズム打ちをしたり、階名唱をします。

演奏して♪
先生「この曲を、ベル(ミュージックベル)で演奏しよう。」
   *ベルには、色が付いています。ド・・赤  レ・・オレンジ  ミ・・黄色
                  ファ・・緑  ソ・・水色  ラ・・青
   *ベルの色に合わせて、掲示の階名の色を合わせています。
児童 一人、一つのベルを演奏する。
先生「ソーラソファの、ソの音を伸ばして、すぐラが出てくるところが、難しいね。
   練習してみよう。」ラを担当する児童のところに行く。
児童 練習する。みんなでベルを演奏する。

 ベルの演奏が上手になってきたら、打楽器を入れます。

 「ミファソ」と「ド」にカスタネットの音を重ねます。

 できたら、拍打ちのタンブリンも加えます。