先生「手拍子、チャチャッ! どうぞ。」
児童 チャチャ
先生「最後のチャッは、軽くね。」
児童 チャチャッ
先生「いいね、はずんで!」
児童 チャチャッ
先生「私が『ゆかいなもっきん』を歌います。みんなは、二回、こことここでチャチャッって手拍子をしよう。」
歌詞カードを貼り、チャチャッのカードを二か所上に貼る。
児童 先生の歌を聞き、二か所、手拍子する。
先生「うまい!! 一回でできたね。じゃあ、これもできるかな?」
先生「どうぞ!」
児童 チャッ
先生「勢いをつけて!」
児童 チャッ!
先生「勢い付いて、鋭くなったね。
また、私が歌うので、三か所、鋭くチャッ!と手拍子しよう。」
歌詞カードにチャッのカードを三か所、貼る。
先生「2足す3はー?」
児童「5!!」
先生「正解。五か所で手拍子しよう。」
児童 先生の歌に合わせて、手拍子を五か所でする。
先生「すごーい!切れ味いいねぇ~。じゃ、もっと速く歌うよ。付いてきてね。」
児童 先生の速い歌に合わせて手拍子する。
先生「ナイス!できたね。まぐれかもしれないから(笑)、もう一度やってみよう。」
児童 手拍子する。
先生「ウン、実力だね。速さを元に戻します。歌えそうなところは、私と一緒に歌ってみよう。」
児童 歌いながら手拍子する。
何回か、このような流れで歌ったり手拍子したりして、リズムを楽しみながら、歌を覚える。
繰り返しやっていると、児童の方から、「先生、コンコンコンのところ、おっとっとって感じで、足を動かしていいですか。」と言ってくることがありました。
即、採用!
「あっちいっちゃコンコンコン」で右におっとっと・・・
「こっちきちゃコンコンコン」で左におっとっと・・・
みんな笑顔で、おっとっと・・・
もちろん、立って歌ってくださいね。
児童 チャチャ
先生「最後のチャッは、軽くね。」
児童 チャチャッ
先生「いいね、はずんで!」
児童 チャチャッ
先生「私が『ゆかいなもっきん』を歌います。みんなは、二回、こことここでチャチャッって手拍子をしよう。」
歌詞カードを貼り、チャチャッのカードを二か所上に貼る。
児童 先生の歌を聞き、二か所、手拍子する。
先生「うまい!! 一回でできたね。じゃあ、これもできるかな?」
先生「どうぞ!」
児童 チャッ
先生「勢いをつけて!」
児童 チャッ!
先生「勢い付いて、鋭くなったね。
また、私が歌うので、三か所、鋭くチャッ!と手拍子しよう。」
歌詞カードにチャッのカードを三か所、貼る。
先生「2足す3はー?」
児童「5!!」
先生「正解。五か所で手拍子しよう。」
児童 先生の歌に合わせて、手拍子を五か所でする。
先生「すごーい!切れ味いいねぇ~。じゃ、もっと速く歌うよ。付いてきてね。」
児童 先生の速い歌に合わせて手拍子する。
先生「ナイス!できたね。まぐれかもしれないから(笑)、もう一度やってみよう。」
児童 手拍子する。
先生「ウン、実力だね。速さを元に戻します。歌えそうなところは、私と一緒に歌ってみよう。」
児童 歌いながら手拍子する。
何回か、このような流れで歌ったり手拍子したりして、リズムを楽しみながら、歌を覚える。
繰り返しやっていると、児童の方から、「先生、コンコンコンのところ、おっとっとって感じで、足を動かしていいですか。」と言ってくることがありました。
即、採用!
「あっちいっちゃコンコンコン」で右におっとっと・・・
「こっちきちゃコンコンコン」で左におっとっと・・・
みんな笑顔で、おっとっと・・・
もちろん、立って歌ってくださいね。