ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

1学期 まとめの授業  特別支援学級

2018-08-06 16:51:31 | 特別支援学級合奏
先生「いつも高学年と低学年に分かれて学習しています。
   今日は、一緒に授業します。
   発表したり、一緒に歌ったり、合奏したり・・・
   楽しみだね。」
   今日の学習予定を黒板にはる。

1【歌】・世界に一つだけの花
    ・RAIN

2【発表】・リコーダー~高学年
      ♪きかんしゃAC’85
      ♪ブラックホール

     ・鍵盤ハーモニカ~低学年
      ♪汽車は走る
      ♪こぶたぬきつねこ

3【楽器】・ゆかいなもっきん

4【発表】・ミュージックベル~高学年
      ♪天国と地獄

5【歌遊び】・おちゃらか



先生「まず始めに、みんなで歌おう。」
児童「世界に一つだけの花」「RAIN」を歌う。
   各自、歌詞がのった冊子を見ながら歌う。
   曲想に合わせて、児童が手を振ったり、伸ばしたり
   体を揺らしたり・・・

先生「みんなで歌うと楽しいね、盛り上がるね。
   ○さん、よかったね。今日は、最後まで歌うことが出来たね。

   では、高学年がリコーダーの演奏発表します。
   準備しよう。」
児童 先生のピアノ伴奏に合わせて
   「きかんしゃAC’85」「ブラックホール」を演奏する。
  「かっこいい!!」「スゴーイ!!」低学年の児童が叫ぶ。

先生「かっこいい演奏だったね(*^_^*)
   ありがとうございました。
   では、低学年の鍵盤ハーモニカの演奏発表します。
   準備しよう。」
   数回、休みが続いて楽譜のない児童がいて、準備に時間がかかる。
   その間に、高学年はリコーダーをケースにしまう。

児童 先生のピアノ伴奏に合わせて
   「汽車は走る」「こぶたぬきつねこ」を演奏する。
   「がんばってね~!」高学年から応援の言葉をかける。

   「汽車ははしる」ドドーレミミミ ソソソミドミレ
           ミミミレドミソ ミドレレド
   「こぶたぬきつねこ」①先生~ドレミ 児童~ドレミ
              先生~ファミレ 児童~ファミレ・・・ 

             ②先生~ミファソ 児童~ミファソ
              先生~ラソファ 児童~ラソファ・・・

             先生の階名唱の後に続いて、児童が演奏する。

先生「集中して上手に弾けたね。
   今までで、一番上手にできました(*^_^*)
   応援ありがとう!

  『ゆかいなもっきん』をみんなで合奏します。」
児童 低学年の鍵盤ハーモニカの次に、高学年のリコーダーの演奏する。

先生「鍵盤ハーモニカとリコーダーに加えて、木琴を入れます。
   △先生、■先生、お願いします。」
児童「先生だけの、木琴の音が聞きたい!」
先生「木琴だけ聞きたいのね。はい、では聞いてね。」
先生方 木琴の演奏をする。(ドキドキだった?!かもしれない、急に・・)
児童 大きな拍手をする。

先生「みんなで合わせて合奏しよう。」

  『ゆかいなもっきん』

   木琴~ミソラソミソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレミミレ
   木琴~ミソラソドソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレド
   木琴~レミファレ 鍵盤ハーモニカ~ミファソ
   木琴~レミファレ 鍵盤ハーモニカ~ミファソ
   木琴~ドソラソドソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレド




   リコーダー~ソーソーソソソー ドードードシドー
         シラソ・シラソ・ ドードードシドー




先生「ワオ!!すごーい!音がきれいに重なったね。
   みんなでリズムにのって演奏できたね。」
児童 (*^_^*)拍手する。

先生「楽器を片付けよう。」
   高学年はミュージックベルの準備をする。
先生「今日は、◆さんがお休みなので、誰か◆さんの分も
   演奏してください。」
児童 希望が五人いたので、ジャンケンで決める。

先生 黒板に階名が書いてある模造紙をはる。
   音名を指さしながら歌う。





児童 先生の指を見ながら、ベルを鳴らす。
先生「あら~、合わなくなったね~
   もう一回、最初からやってみよう!」
児童 ミュージックベルを演奏する。
先生方「できた!!」「すごーい!」

先生「最後に、みんなで『おちゃらか』しよう。」
   児童代表と先生が見本を見せる。
  「低学年と高学年の二人ペアでやってみよう。」
児童 高学年が低学年の席に移動して、「おちゃらか」をする。



 今回は、特別支援学級での異学年交流を紹介しました。
歌ったり、聞いたり、発表したり、遊んだり・・・
ドキドキ緊張したり、笑ったり、応援したり、憧れたり、
自信をつけたり、集中したり、焦ったり、喜んだり・・・
 児童のいろんな表情が出る学習活動になりました。


 
 例年、一学期の最初に、3年と6年でリコーダー交流会を
開いてきました。(クラスごとに異学年交流)
 6年生が先生になり、3年生に2,3曲、教えます。
一対一で学習します。
 6年生が、とても親切に、3年生に教える姿はいいものです。
もちろん、3年生は、6年生の話を聞いて、とてもよい子で
リコーダー演奏を頑張ります。
 3月の6年生を送る会で、3年生がリコーダー演奏を披露すると
6年生から、大きなあたたかい拍手が起こります。
 何かを一緒にやって過ごす時間は、お互いの関係をあたたかいものに
するんだなぁ・・・

★3年・6年 リコーダー交流会
 ①6年生の演奏
 ②個人レッスン(2,3曲)
 ③みんなで一緒に(レッスンした曲)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿