ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

鍵盤ハーモニカの演奏  こぶたぬきつねこ♫やまびこごっこ

2021-08-08 15:47:05 | 低学年合奏
先生「先生の歌をよくきいて、演奏しよう。
   使う音は、ド、レ、ミの 三つです。」
先生 ピアノ伴奏をつけながら、ドレミで歌う。
  「ドドド・」歌で
児童「ドドド・」鍵盤ハーモニカで
先生「ドレミ・」歌で
児童「ドレミ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ミレレ・」歌で
児童「ミレレ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ミレド・」歌で
児童「ミレド・」鍵盤ハーモニカで
先生 音程、リズムの変化を付ける。
   速さもゆっくり、速いなど変化を付ける。

先生「先生の歌をよく聞いて、演奏しよう。
   音が、増えるよ。シ、ド、レ、ミ、ファの五つです。」
   ドの下の『シ』を確かめる。

先生「ドッレミ・」歌で
児童「ドッレミ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ファッミレ・」歌で
児童「ファッミレ・」鍵盤ハーモニカで
先生「シッドレ・」歌で
児童「シッドレ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ミド・・」歌で
児童「ミド・・」鍵盤ハーモニカで

先生「先生のマネをして、演奏しよう。
   音が、増えるよ。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラの六つです。」
   ソの上の『ラ』を確かめる。

先生「ミファッソ・」歌で
児童「ミファッソ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ラッソファ・」歌で
児童「ラッソファ・」鍵盤ハーモニカで
先生「レッミファ・」歌で
児童「レッミファ・」鍵盤ハーモニカで
先生「ソド・・」歌で
児童「ソド・・」鍵盤ハーモニカで

 以上、二つを合わせて、「こぶたぬきつねこ」一曲が
完成しました。
 先生の歌を聞き取って、鍵盤ハーモニカで演奏。

 よく聞いて、音の高さ、リズムを再現します。
クラスの児童全員が、音に集中します。

 演奏が慣れてきたら、楽譜を見ます。
楽譜を見るころには、音程、リズムが分かり、
自然と、階名唱(ドレミ・・)ができます。

 同じような進め方で、「やまびこごっこ」の
学習ができます。

先生「ミミミファソー」歌で
児童「ミミミファソー」鍵盤ハーモニカで
先生「ソラッソラー」歌で
児童「ソラッソラー」鍵盤ハーモニカで
先生「ド・ソー」歌で
児童「ド・ソー」鍵盤ハーモニカで
先生「ラソファミファー」歌で
児童「ラソファミファー」鍵盤ハーモニカで
先生「ファッミレミファラー」歌で
児童「ファッミレミファラー」鍵盤ハーモニカで
先生「ソソラソドー」歌で
児童「ソソラソドー」鍵盤ハーモニカで


 また、旋律作りでも、下記のような表を
黒板にはって、先生の歌唱や児童代表の歌唱で
この交互唱(演奏)しながら、
即興で、鍵盤ハーモニカの演奏をすることが
できるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿