日本の民謡「ソーラン節」「南部牛追い歌」を学習してきました。
この二曲の他に四曲、学習する。
1よさこい節(高知)
先生「鳴子を知っている?」→農作物を荒らす鳥を追い払う道具。
先生「よさこい祭りやよさこい踊り【今】を知ってる?
→よさこいソーランなどを踊るときに、鳴子を必ず手に持っている。
→お座敷唄「今晩おいでなさい」からよさこい祭りへ。
2阿波よしこの(徳島)
先生「阿波踊りを 知ってる?」→徳島の他にも夏祭りの一つとして、
阿波踊りを踊る地域【今】がある。
先生「祝いの歌です。歌を聞いて、どんなお祝いか想像できる?」
→築城のお祝い。
阿波の殿様 蜂須賀さまが
今に残せし 阿波踊り
笛や太鼓の よしこのばやし
踊りつきせぬ 阿波の夜
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら
踊らにゃ損々
先生「伴奏の音を聞こう。どんな楽器?」
→三味線・当り鉦・締め太鼓・篠笛
3エイサーの音楽(沖縄)
先生「お盆って何か知ってる?」→先祖を供養する。沖縄では、
お盆の時期に踊ることが多い。
先生「三味線に似ているこの沖縄の楽器は何?→三線
*三味線と三線の音色の違いを聞く。
4こきりこ節(富山)
先生「教科書の写真を見てよう。
どんなものが楽器として演奏されている?」
→こきりこ・びんざさら・棒ささら・くわ金・笛・太鼓・鼓
学習のまとめ
☆「ソーラン節」と「南部牛追い歌」を聞き比べる。(ワークシート①)
★学習した六曲の中から、気に言った曲を選ぶ。「いいね!」の理由を書く。
(ワークシート②)
★「こきりこ節」の合唱奏を楽しむ。
★「ソーラン節」を手拍子、足踏みなどのボディーパーカッションで
楽しむ。
この二曲の他に四曲、学習する。
1よさこい節(高知)
先生「鳴子を知っている?」→農作物を荒らす鳥を追い払う道具。
先生「よさこい祭りやよさこい踊り【今】を知ってる?
→よさこいソーランなどを踊るときに、鳴子を必ず手に持っている。
→お座敷唄「今晩おいでなさい」からよさこい祭りへ。
2阿波よしこの(徳島)
先生「阿波踊りを 知ってる?」→徳島の他にも夏祭りの一つとして、
阿波踊りを踊る地域【今】がある。
先生「祝いの歌です。歌を聞いて、どんなお祝いか想像できる?」
→築城のお祝い。
阿波の殿様 蜂須賀さまが
今に残せし 阿波踊り
笛や太鼓の よしこのばやし
踊りつきせぬ 阿波の夜
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら
踊らにゃ損々
先生「伴奏の音を聞こう。どんな楽器?」
→三味線・当り鉦・締め太鼓・篠笛
3エイサーの音楽(沖縄)
先生「お盆って何か知ってる?」→先祖を供養する。沖縄では、
お盆の時期に踊ることが多い。
先生「三味線に似ているこの沖縄の楽器は何?→三線
*三味線と三線の音色の違いを聞く。
4こきりこ節(富山)
先生「教科書の写真を見てよう。
どんなものが楽器として演奏されている?」
→こきりこ・びんざさら・棒ささら・くわ金・笛・太鼓・鼓
学習のまとめ
☆「ソーラン節」と「南部牛追い歌」を聞き比べる。(ワークシート①)
★学習した六曲の中から、気に言った曲を選ぶ。「いいね!」の理由を書く。
(ワークシート②)
★「こきりこ節」の合唱奏を楽しむ。
★「ソーラン節」を手拍子、足踏みなどのボディーパーカッションで
楽しむ。