ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

かんたん合奏 ミッキーマウスマーチ つづき

2018-08-25 14:36:21 | 低学年合奏
先生「ミッキーマウスマーチの合奏、上手になってきたね。

   この曲の真中のかっこいいところをやってみよう。

   最初に、先生がメロディーを歌うから、赤丸のところを
   手拍子してね。」





児童 赤丸のところを手拍子する。
先生 最初の歌と手拍子が掛け合いするところを楽しむ。 

   最後の二拍の休みのところを繰り返して練習する。
児童 通してリズムを手拍子する。
先生「おお、上手になってきた!

   先生の歌をまねしてみんなも歌ってみよう。
   手拍子、歌、両方できるかな。」
児童「できる!」

先生 児童の演奏の様子を見て、両方一緒に行うか、
   列ごと、グループごとに分けて行うか決める。

   鍵盤ハーモニカで、『ドッドラー・・・・』のメロディーを演奏しよう。
   先生が吹いて見るよ。」

児童 音の動きに気をつけながら、指使いを見る。
先生「何の指から始まった?」
児童「3!」「4!」
先生「4からでした。

   前半の演奏のときと同じだね。
   では、鍵盤の準備をして、2分、練習しよう。」
児童 準備と練習を始める。
先生 みんなで鍵盤ハーモニカの演奏をする。

   手拍子でリズムをとったところをタンブリンで演奏するグループを
   つくる。
児童 鍵盤ハーモニカの演奏とタンブリンの演奏を順番に行う。





 この後、一つずつ楽器を増やしていく。





 旋律(1段目)・・・・・鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴

 リズム1(2段目)・・・タンブリン

 オブリガート(3段目)・鉄琴、リコーダー

 リズム2(4段目)・・・小太鼓、シンバル(サスペンデットシンバル) 
            
         *表記のリズム全部~小太鼓  水色の部分~シンバル



 この中間部が出来るようになったら、今までに練習した前半部を付けると
一曲全部、仕上がります!



 前半部





あら?3段目のオブリガート部分がない!?








 これで全部ですね(*^_^*)

 一枚の写真に全部納められなくてスミマセン<(_ _)>
   

1学期 まとめの授業  特別支援学級

2018-08-06 16:51:31 | 特別支援学級合奏
先生「いつも高学年と低学年に分かれて学習しています。
   今日は、一緒に授業します。
   発表したり、一緒に歌ったり、合奏したり・・・
   楽しみだね。」
   今日の学習予定を黒板にはる。

1【歌】・世界に一つだけの花
    ・RAIN

2【発表】・リコーダー~高学年
      ♪きかんしゃAC’85
      ♪ブラックホール

     ・鍵盤ハーモニカ~低学年
      ♪汽車は走る
      ♪こぶたぬきつねこ

3【楽器】・ゆかいなもっきん

4【発表】・ミュージックベル~高学年
      ♪天国と地獄

5【歌遊び】・おちゃらか



先生「まず始めに、みんなで歌おう。」
児童「世界に一つだけの花」「RAIN」を歌う。
   各自、歌詞がのった冊子を見ながら歌う。
   曲想に合わせて、児童が手を振ったり、伸ばしたり
   体を揺らしたり・・・

先生「みんなで歌うと楽しいね、盛り上がるね。
   ○さん、よかったね。今日は、最後まで歌うことが出来たね。

   では、高学年がリコーダーの演奏発表します。
   準備しよう。」
児童 先生のピアノ伴奏に合わせて
   「きかんしゃAC’85」「ブラックホール」を演奏する。
  「かっこいい!!」「スゴーイ!!」低学年の児童が叫ぶ。

先生「かっこいい演奏だったね(*^_^*)
   ありがとうございました。
   では、低学年の鍵盤ハーモニカの演奏発表します。
   準備しよう。」
   数回、休みが続いて楽譜のない児童がいて、準備に時間がかかる。
   その間に、高学年はリコーダーをケースにしまう。

児童 先生のピアノ伴奏に合わせて
   「汽車は走る」「こぶたぬきつねこ」を演奏する。
   「がんばってね~!」高学年から応援の言葉をかける。

   「汽車ははしる」ドドーレミミミ ソソソミドミレ
           ミミミレドミソ ミドレレド
   「こぶたぬきつねこ」①先生~ドレミ 児童~ドレミ
              先生~ファミレ 児童~ファミレ・・・ 

             ②先生~ミファソ 児童~ミファソ
              先生~ラソファ 児童~ラソファ・・・

             先生の階名唱の後に続いて、児童が演奏する。

先生「集中して上手に弾けたね。
   今までで、一番上手にできました(*^_^*)
   応援ありがとう!

  『ゆかいなもっきん』をみんなで合奏します。」
児童 低学年の鍵盤ハーモニカの次に、高学年のリコーダーの演奏する。

先生「鍵盤ハーモニカとリコーダーに加えて、木琴を入れます。
   △先生、■先生、お願いします。」
児童「先生だけの、木琴の音が聞きたい!」
先生「木琴だけ聞きたいのね。はい、では聞いてね。」
先生方 木琴の演奏をする。(ドキドキだった?!かもしれない、急に・・)
児童 大きな拍手をする。

先生「みんなで合わせて合奏しよう。」

  『ゆかいなもっきん』

   木琴~ミソラソミソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレミミレ
   木琴~ミソラソドソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレド
   木琴~レミファレ 鍵盤ハーモニカ~ミファソ
   木琴~レミファレ 鍵盤ハーモニカ~ミファソ
   木琴~ドソラソドソラソ 鍵盤ハーモニカ~ミミレレド




   リコーダー~ソーソーソソソー ドードードシドー
         シラソ・シラソ・ ドードードシドー




先生「ワオ!!すごーい!音がきれいに重なったね。
   みんなでリズムにのって演奏できたね。」
児童 (*^_^*)拍手する。

先生「楽器を片付けよう。」
   高学年はミュージックベルの準備をする。
先生「今日は、◆さんがお休みなので、誰か◆さんの分も
   演奏してください。」
児童 希望が五人いたので、ジャンケンで決める。

先生 黒板に階名が書いてある模造紙をはる。
   音名を指さしながら歌う。





児童 先生の指を見ながら、ベルを鳴らす。
先生「あら~、合わなくなったね~
   もう一回、最初からやってみよう!」
児童 ミュージックベルを演奏する。
先生方「できた!!」「すごーい!」

先生「最後に、みんなで『おちゃらか』しよう。」
   児童代表と先生が見本を見せる。
  「低学年と高学年の二人ペアでやってみよう。」
児童 高学年が低学年の席に移動して、「おちゃらか」をする。



 今回は、特別支援学級での異学年交流を紹介しました。
歌ったり、聞いたり、発表したり、遊んだり・・・
ドキドキ緊張したり、笑ったり、応援したり、憧れたり、
自信をつけたり、集中したり、焦ったり、喜んだり・・・
 児童のいろんな表情が出る学習活動になりました。


 
 例年、一学期の最初に、3年と6年でリコーダー交流会を
開いてきました。(クラスごとに異学年交流)
 6年生が先生になり、3年生に2,3曲、教えます。
一対一で学習します。
 6年生が、とても親切に、3年生に教える姿はいいものです。
もちろん、3年生は、6年生の話を聞いて、とてもよい子で
リコーダー演奏を頑張ります。
 3月の6年生を送る会で、3年生がリコーダー演奏を披露すると
6年生から、大きなあたたかい拍手が起こります。
 何かを一緒にやって過ごす時間は、お互いの関係をあたたかいものに
するんだなぁ・・・

★3年・6年 リコーダー交流会
 ①6年生の演奏
 ②個人レッスン(2,3曲)
 ③みんなで一緒に(レッスンした曲)