先生「ミッキーマウスマーチの合奏、上手になってきたね。
この曲の真中のかっこいいところをやってみよう。
最初に、先生がメロディーを歌うから、赤丸のところを
手拍子してね。」
児童 赤丸のところを手拍子する。
先生 最初の歌と手拍子が掛け合いするところを楽しむ。
最後の二拍の休みのところを繰り返して練習する。
児童 通してリズムを手拍子する。
先生「おお、上手になってきた!
先生の歌をまねしてみんなも歌ってみよう。
手拍子、歌、両方できるかな。」
児童「できる!」
先生 児童の演奏の様子を見て、両方一緒に行うか、
列ごと、グループごとに分けて行うか決める。
鍵盤ハーモニカで、『ドッドラー・・・・』のメロディーを演奏しよう。
先生が吹いて見るよ。」
児童 音の動きに気をつけながら、指使いを見る。
先生「何の指から始まった?」
児童「3!」「4!」
先生「4からでした。
前半の演奏のときと同じだね。
では、鍵盤の準備をして、2分、練習しよう。」
児童 準備と練習を始める。
先生 みんなで鍵盤ハーモニカの演奏をする。
手拍子でリズムをとったところをタンブリンで演奏するグループを
つくる。
児童 鍵盤ハーモニカの演奏とタンブリンの演奏を順番に行う。
この後、一つずつ楽器を増やしていく。
旋律(1段目)・・・・・鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴
リズム1(2段目)・・・タンブリン
オブリガート(3段目)・鉄琴、リコーダー
リズム2(4段目)・・・小太鼓、シンバル(サスペンデットシンバル)
*表記のリズム全部~小太鼓 水色の部分~シンバル
この中間部が出来るようになったら、今までに練習した前半部を付けると
一曲全部、仕上がります!
前半部
あら?3段目のオブリガート部分がない!?
これで全部ですね(*^_^*)
一枚の写真に全部納められなくてスミマセン<(_ _)>
この曲の真中のかっこいいところをやってみよう。
最初に、先生がメロディーを歌うから、赤丸のところを
手拍子してね。」
児童 赤丸のところを手拍子する。
先生 最初の歌と手拍子が掛け合いするところを楽しむ。
最後の二拍の休みのところを繰り返して練習する。
児童 通してリズムを手拍子する。
先生「おお、上手になってきた!
先生の歌をまねしてみんなも歌ってみよう。
手拍子、歌、両方できるかな。」
児童「できる!」
先生 児童の演奏の様子を見て、両方一緒に行うか、
列ごと、グループごとに分けて行うか決める。
鍵盤ハーモニカで、『ドッドラー・・・・』のメロディーを演奏しよう。
先生が吹いて見るよ。」
児童 音の動きに気をつけながら、指使いを見る。
先生「何の指から始まった?」
児童「3!」「4!」
先生「4からでした。
前半の演奏のときと同じだね。
では、鍵盤の準備をして、2分、練習しよう。」
児童 準備と練習を始める。
先生 みんなで鍵盤ハーモニカの演奏をする。
手拍子でリズムをとったところをタンブリンで演奏するグループを
つくる。
児童 鍵盤ハーモニカの演奏とタンブリンの演奏を順番に行う。
この後、一つずつ楽器を増やしていく。
旋律(1段目)・・・・・鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴
リズム1(2段目)・・・タンブリン
オブリガート(3段目)・鉄琴、リコーダー
リズム2(4段目)・・・小太鼓、シンバル(サスペンデットシンバル)
*表記のリズム全部~小太鼓 水色の部分~シンバル
この中間部が出来るようになったら、今までに練習した前半部を付けると
一曲全部、仕上がります!
前半部
あら?3段目のオブリガート部分がない!?
これで全部ですね(*^_^*)
一枚の写真に全部納められなくてスミマセン<(_ _)>