ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

オーケストラ鑑賞教室に向けて②  特別支援学級

2018-07-18 15:15:53 | 鑑賞
バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞」ハチャトゥリアン作曲

先生「『剣の舞』を聞きます。
   この前聞いたティンパニが活躍しています。
   聞いてみよう。」
児童 聞きながら、うなづく。
先生 児童のうなづきに合わせて、ティンパニが演奏して
   いるように、エアティンパニをする。
児童 一緒にエアティンパニする児童もいる。

先生「突然ですが、問題です。
   この音楽のメロディーを演奏しているのは木琴です。
   どのバチで演奏しているでしょうか。
   ①堅いヘッドのバチ
   ②糸が巻いてあるヘッドのバチ
   ③毛糸が巻いてあるヘッドのバチ」
   3本のバチを見せながら問題を出す。
児童 手を挙げて答える。
先生「正解は・・・・②です。

   それぞれ、どんな音がするか聞いてみよう。」
   3本のバチで、木琴を演奏する。
児童「やっぱり、そうだ。その音だと思った。」
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 木琴の音に注目して聞く

児童「先生、小太鼓の音が聞こえた!」
先生「すごいね、聞こえたんだね。
   みんなも聞いてみよう。」
児童 小太鼓の音に注目して聞く
   小太鼓が聞こえたと言った児童がエア小太鼓を始める。
先生 児童のマネをして、エア小太鼓を始める。
児童 他の児童も始める。



交響曲第5番ハ短調「運命」より第一楽章ベートーベン作曲

先生「『交響曲5番運命』を聞きます。
   突然ですが、問題です。
   ダダダダーン、ダダダダーンという有名なメロディーを
   作った人は誰でしょうか。
   ①モーツァルト
   ②ハチャトゥリアン
   ③ベートーベン」
児童 ほとんどみんな③に手を挙げる。
先生「みなさん、よく分かったね。
   正解は③です。
   では、曲を聞こう。」
児童 最初の有名な部分を聞く

  「先生、この曲、知ってるよ。」
   メロディーを歌い始める。最初の20小節くらい歌う。
先生「○さん、すばらしい!! 正確に歌ったね!
   よく覚えている。」
児童「えーとねー、なんだっけなー(しばらく考える)
   そうだ!ドラえもんで、ジャイアンが歌ってた。」
先生「そうなんだ。運命のメロディーを使って、替え歌に
   したんだね。」
  (後でネットで調べました。ジャイアンが「しろめし~~うめぼし~~」
   って運命のメロディーにのせて歌っていました。

  「みんなも、覚えよう。」
児童 最初のメロディーを聞きながら歌う。「タタタターン・・・」(数回)
先生「CDなしで、みんなで歌ってみよう。」
児童「タタタターン・・・」
先生「みんなも、○さんみたいに歌えるようになったね。」

先生「実はこの音楽、ウタタタターンというリズムがたくさん
   使われています。
   手拍子してみよう。」
   リズムカードを黒板にはる。
児童 手拍子する。
先生「CDで確かめてみよう。」
児童 手拍子なしで、耳をすまして聞く
  「ほんとだ!」




   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿