今日も ぺこぺこ

ジョリ夫婦&ぺこ。3匹とも、今日も元気に「ぺこっ」てます。

(続)「かばんの中身」バトン

2006-04-28 17:49:47 | Weblog

昨日の続きです。

Q5.かばんは 何ですか?
↓これです。

黒の実用的なナイロンバッグ。とにかく収納部分が沢山あるので便利です。
写真上ではわかりませんが、内部にメッシュのポケットやマジックテープ式で封ができる
ポケット部分など、多数あり。フランスではお出かけの際にやたら物を持ち歩かなければ
ならないこともあるので、こういうかばんは重宝します。
そして何より、ファスナー付きであることもポイント。(メトロの中でガードしやすいです。)


こちらは、日本にいた時にずーっと使っていたかばんです。
これ、カメラバッグだそうです。(フリマで購入。)
きっと、わかる人にはわかるメーカーなのだろうと思います。
なぜこのかばんなのかと言うと、「かっちりしてる(中身が潰れない)」のと「底にクッション
がある(衝撃が和らぐ)」のが魅力で。もともとカメラ用なので当然なのですが、カメラを
入れて持ち歩くことが多いので重宝します。
上に座れるんじゃないかってくらい、丈夫なんですよ。

Q6.かばんの中身は?
↓こんな感じ・・・かな。設問7と混ぜて答えます。


Q7.持っていないとだめなものは?
持っていないとだめなものに「カギ」が入っているのは全員だろう、それは愚問だ、と
思っていたけど、考えてみたら、夫と外出することの多いわたしはカギを持たないことも
意外と多い。夫と出かけると手ぶらなこともあります。なかなか気楽ですね。
でも1人で出かける場合は、やはり「カギサイフ地図」は持って出ますね。
カギに矢印で示しているものは、フランスの郵便局に口座を持っている人に対する
サービスのキーホルダーなんです。これがついてるカギを拾った人は、手近なポストに
落とします。すると、郵便局の人が持ち主を探し出して届けてくれるというシステム。
キーホルダー裏面には「迷子になっちゃったから郵便局のポストに入れてね。」という
文章とともに、わたしを指し示す7桁の番号が刻まれています。
あとは、ペン。(もしくはペンケースまるごと。)メモ用紙はその辺の紙切れを代用でき
るけど、ペンが無くては書けませんから。
緑カルダモンは・・・わたしの体調を整えてくれます。(必需品です。)

そして最後に。↑の「薬入れ」も外出時にどうしても必要になるもの。
2時間以上外出する時は大体、薬を持参してます。かつては小さなポーチに入れてたり
したんですが、去年この「修道士の小銭入れ」を手に入れてからはずっとコレです。
慌ててかばんの中を手探りする時でも、この独特の形からすぐ発見でき、取り出すことが
できます。分厚く固い革製のケースで、バカッと開けると中には必須アイテムの薬が。
薬って言ってもね・・・「頭痛薬」とか「涙液」も含んでます。病人って感じじゃない
ですからね、わたし。(笑)←じゃあなんで薬持ち歩いてるんだ?とツッコまないで・・。

そんなかばんの中身たちを、カメラケースのかばんには↓このようにして収納。

全てタテに収納してます。これが好きなんです!!
とっても便利。かばんの中身が一目瞭然ですから。しかも収納スペースけっこうあるんです。
一番小さいペットボトルを入れて持ち歩くこともできます。しかも、ハードケースなので
沢山入れすぎてかばんが膨れちゃう!なんて心配はありません。(それ以上入らないのですから・・・。)
フランスでもこれを毎日のように使いたいのですが、モノが入りきらない時もあるし、
フタを開けると中身が全部見えてしまうのが防犯上よろしくないと思うし・・・。

こんな感じです。

最後に、
Q8.バトンを 回す人
とあるんですが、コレはバイアリーさん同様に、ココに置いておくことにします。
誰か、興味あったら拾ってやって~。

以上。(なんか・・・地味でしたね。苦笑)
------------------------------------------------
<ヲマケ>
↑一番最後の写真の中に写っている手帳をご紹介します。

日本でたまに買ってた手帳です。薄手なのにハードカバーなところがいかにも
「出先で書きやすい!」って感じで気に入って、購入。(実家の市内の文房具店にて。)
お店では、測量関係の人が使うノートらしき名称で売られていました。
これをわたしは「旅の手帳」として利用してました。

↑夫に初めて会うためにフランスに渡った時の記録です。
飛行機の搭乗ゲートや空港で換金した際のレート、離着陸した時間、機内食の出てきた
時間とその内容など、けっこうどうでもいいことまで細かく書き込んでました。
書いて保存することに意味があったのではなく、書く行為そのものに意味を持たせて
いたんです。なれない一人旅を始めた当初、意識をしっかり持つためにも、こうして
全てに気を付けて行動するようにしていました。(ま、それが空港の待ち時間での
暇つぶしにもなりましたしね。笑)

↑飛行機を降りた後も、旅の初日から毎日「日記状態」で記録をつけていました。
何か物を買った時には、その金額も。
これは、初めて夫と会った日の記録です。
午前7時、空港で(今の)夫と出会ってます。そして、それから部屋で休ませてもらい、
その後はさっそく「シテ島の鳥市場」に出かけてます・・(笑)←それがメインなんか?
この日の夕食は夫がわざわざお米を焚いてくれて、「どーだ!お米だよ!」と嬉しそうに
出してくれたんです。でもこのお米・・・お鍋でゆでて、ゆで汁を捨てたもの。そう、パスタを
ゆでる要領で・・・。(汗)←マズかったんですが、「ありがとう~、美味しいよ。やっぱりお米が
なくっちゃね♪」などと返答してました、ワタシ。そんな夫も今では「炊飯器のお米じゃ
ないと食べれない」って言ってます。人間の味覚って、進化するものなんですね。
夕食後、バルーンアートやゲームで遊ぶ。と書いてありますね。
これは、夫が細長い風船でプードルを作ってくれたり、作り方を教えてくれたり、カードの手品
を見せてくれたりしたんです。当時仏語は「ボンジュール」程度しか知らなかったわたし。
英語もそれぞれ訛りが強すぎて時々通じないことがあったので、こんなバカなことして遊んで
和んでました。(笑)そして1時には、しっかり別々のお布団で「じゃっ。おやすみ~。」と。
なんか子供の「お泊り会」って感じですねぇ(苦笑)

↑滞在12日目に、こんなモノが・・・。(左下のメモ紙を見て。)
テレビで見たアニメ monsieur chen et monsieur chat って書いてます・・・・
(chen って何やねん?苦笑)
日本語で言うなら「半猫半犬」でしょうか、体の途中で合体してる犬と猫が主人公のアニメ。
これがキョーレツに印象的だったので、テレビでこれを見た時に手近な紙にメモって
おいて、帰宅した彼に見せたんです。「こんなアニメがあるの、知ってる!?」って。
当然彼は知りませんでした。(←アニメよりニュースを見る人。)
そこでわたしは、このアニメがどんなにキョーレツで面白かったのかを細かく報告。
彼にとってはいい迷惑だったに違いありません・・・。
このアニメ、MICHAT-MICHIEN と仏語タイトルがついて吹き替えでいまだに放送が
繰り返されているんですが、元はアメリカのアニメのようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイアリーさん (yaco)
2006-05-02 18:32:23
ご挨拶だなんてとんでもないです~!

わたしが勝手に宣言して拾ったのですから。(笑)

律儀にご感想までいただき、ありがとうございます。



がま口。男性はやはり、札入れを後ろのポケットに、コインケースを前のポケットに、でしょうかね。女性陣は皆かばんの中にサイフを入れますから、一体化してるほうが便利良いんです。がま口に限らず、コイン全部を見渡せる構造のサイフが使いやすくていいですね。



バイアリーさんも縦収納派なんですね~。バイアリーさんのカバンがフライトバッグだというのを見た時、なんかビビッ!とくるものがありました。ふにゃふにゃのカバンも良いのですが、革だと型崩れが気になって・・・。



郵便局のキーホルダーに対しては、「こういうサービスは嬉しいけれど、もっと“人間(職員)がやるべきこと”をきちんとして欲しいです」と言いたいですね・・。善意の人の手を借りてのサービスでイメージアップするのではなく。(こちらに住むと、このようにシビアになってきます。苦笑)



ハードカバーの手帳は、そう、方眼が入ってます。裏を返せば、方眼以外は何も印刷されていないんです。これがなぜ測量の手帳なのか?と最初は謎だったんですが、測量の記録を記すためにはこういったノートが一番実用的なんでしょうね。サイズも、もしかしたら作業着の上着ポケットにジャスト・フィットのサイズなのかも。手によくなじむ厚さ・形なんです。
返信する
mirabelleさん (yaco)
2006-05-02 18:22:20
おーっ! mirabelleさんが拾ってくれてたんですね!

先ほど読ませていただきました。

mirabelleさん愛用のカバンもなかなかイイですね~。A4がスッと入るのは必須条件ですよね。わたしも、語学学校へ行ってた時のカバンはそうでした。今はA4から開放されたので小さめのカバンを持ち歩けてますが。



すずらん、まだ花開いてはいないんですが、でもぷっくりとつぼみが膨らんできています。2個ほど白く大きくなってますから、近いうちに咲きそうです。

旅先ではミュゲの花売りを沢山見たんですが、今年は咲くのが遅いのか、ツボミのミュゲのブーケを売ってる人が多かったです。
返信する
ありがとうございました!! (バイアリー・ターク)
2006-05-01 14:28:01
せっかく拾ってくださり記事を書いてくださったのにご挨拶が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。



>がま口

マカロン様もお使いになっておられましたが、コインを使うには、きっとコインケースより便利なんでしょうね。



>カメラケース

中身を縦収納するのは、バイアリーと同じです。

中身が一目瞭然ですものね。

バイアリーがフライトケースを愛用する理由のひとつが、この縦収納が出来るからなんです。



>郵便局のサービスのキーホルダー

こんなサービスがあるのですね。

このところフランスのLA POSTEのイメージが余りよくなかったバイアリーは、「やれば出来るじゃん」と言う感じで、少し見直してしまいました。



>手帳

ハードカバーの表紙というのは、いかにも「現場仕様」と言う感じですね。

ページには、方眼が書かれているように見えますが、これは、見取り図などを書き込むのに便利なようになっているからでしょうね。

几帳面に書き込まれたイラスト入りの日記がいかにもyaco様らしくて、さすがだと感心してしまったバイアリーです。





お忙しい中、記事をあげてくださって、本当にありがとうございました。

あらためて、心より感謝申し上げます。



これからも、どうか、よろしくお願い申し上げます!!



取り急ぎ、御礼とご挨拶まで



返信する
じゃあ私が (mirabelle)
2006-04-28 23:33:46
拾いましょうか、バトン。あり得ないくらい軽量で、どこで「がばーっ」と鞄を開けちゃっても構わないくらいみすぼらしい中身しか入ってませんけど・・・。書いたらここにトラバしますね。



イラスト、お上手ですねー。そして几帳面!私に欠けているものばかりです。そして旦那さん、風船プードル作れるんですか?お2人ともすごいなあ・・・。



明日からご旅行でしたでしょうか?戻ってこられたらすずらんが咲いているといいですね。
返信する