MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

最新iPodの動向とウォークマンの逆襲

2009-09-13 17:24:31 | Weblog
先月の携帯音楽プレイヤーの売り上げが、iPodよりウォークマンがシェアを奪ったとのニュースがあったが、先週のiPodシリーズの最新版の発売により、またまたアップルVSソニーの販売競争が加熱しそうだ。
今回の最新iPodでは、iPod nanoが中心的存在であることはまちがいない。iPod touchには噂されていたビデオカメラがつかず、記憶容量アップと値下げにとどまっていることからも明らかだ。
iPodユーザーがiPhoneユーザーに移行すると、さらなる特色をつけた廉価なiPodでないと市場への訴求力がすくない。さらにiPod touchとの差異化を図るねらいもあるのであろう。
新iPod nanoは、携帯ビデオカメラとYouTubeなど動画投稿サイトとの連携を狙っている。これは、通信機能を有するiPhone3GSの方が連携はスムーズだと思うが、なかなかおもしろいアイディアです。
また、iTunes9もGenius Mix、iTunesLPなどアミューズメントな機能の強化をはかっているのもみのがせない。相も変わらずのハード、iTunes、音楽配信の三位一体の商法は健在ですね。
さて、ソニー側も今月ウォークマンの最新版をだすとのことであり、機能強化と値下げ攻勢が続くようだ。
しかし、ウォークマンのデザインがどうしてiPodライクになっていくのでしょうか(笑)
次回はウォークマンレポートしたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政権交代 (haru)
2009-09-23 17:28:30
こんばんは。
ウォークマン支持者としては嬉しいニュースです。まあ民主党も自民党に似てきましたし、政権交代には与党に政策を近づけないといけないのでしょう。今度、新発売するウォークマンが欲しいですね。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
返信する

コメントを投稿