MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

映画評論107「ダークナイト」(2008年 アメリカ)

2009-01-11 18:32:33 | Weblog
(ストーリー)
マフィアが暗躍するゴッサムシティにジョーカーという犯罪者が現れる。ジョーカーはマフィアの資金を銀行から奪う。他方、ゴートン警察署長はマフィアのマネーロンダリングの資金をたつため、バットマンと協力して捜査を進めていく中、命をおとす。ジョーカーは、マフィアに資金の半分を報酬にバットマン殺害を計画し、反マフィアの陣頭指揮をとる地方検事デント、副検事レイチェルの命も狙う。
享楽的な愉快犯であるジョーカーに対し、追いつめられたバットマンことブルース・ウェインは正体明かす決意をするが…
クリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ第2弾、ダークアクションムービー!

DVD

予告編

(評価)☆☆☆
前作のバットマンビギンズに比べて(現在ギャオで放映中)、CGを使わない本格アクション、カーチェイス、アイマックスカメラを使った撮影、人間の悪魔性、堕落性を楽しむジョーカーの性格、バットマンの苦悩といった要素をもりこんだ、ダークなバットマン世界をティムバートンとは異なった形で作り上げた傑作である。セオリーに反し、第2作のほうがおもしろい。ジョーカー役ヒース・レジャーが急死したり、バットマン役のクリスチャン・ベールは病的にやせた風貌で、現実に傷害で逮捕されるし、本作は、出演者に災いをもたらすような…単純な善悪対立より、一方の正義を貫くために悪の肩書きを追わざるを得ないヒーロー、バットマン、まあ、一歩間違うと金持ちの道楽ヒーローであるが…
そうそう、ヒース・レジャーといえば、ロックユーに主演していたんですね。成り上がり騎士物語、ヒロインがもう少しかわいければ、際立ったのに…
ところで、コミックのバットマンでもでてくるトゥーフェイスですけど、ハンナプトラのミイラを思い出したのは私だけか?
あとあじは、エンターテイメントとしては、よくないけど、続きを感じさせるので、久々の☆3つの評価



最新の画像もっと見る

コメントを投稿