MacTiger!

Mac、IPOD、音楽、映画、時事問題などについて、疲れたときのストレス発散ブログです。

民主党連立政権の迷走 普天間基地問題

2009-12-12 12:32:07 | Weblog
民主党連立政権の迷走っぷりは、つっこみたい論点が山ほどあるが、今回は普天間基地問題、日米同盟問題にフォーカスしてみる。

最近のメディアのニュース報道では、「日米同盟の危機」とまでいわれるくらい政権の優柔不断さは明白だ。
右にいくにしろ左にいくにしろ、外交方針含めてきちんと決断しなければ、アメリカじゃなくても不信感をもつのは当然。ましてや大人数の議員をひきつれた小沢さんの訪中、異例の中国ナンバー2要人の天皇対面など日本はアメリカより中国重視かといわれかねない行動。
玉虫色では、何事もすすみません。仮に頭越しに「米中同盟」なんか結ばれたら、日本は国際的発言力はますます低下していくような。
いずれにせよ、日本の東アジア、太平洋での位置からして、中国とアメリカの政治的軍事的狭間にたたされていることは間違いなく、国民世論の反映と同時に未来に向けた外交政治戦略を出さなければいけません。
あと、民主党政権、マニフェスト達成ばかりにこだわるのはいかがなものかと。
暫定的実現と一時保留があってもよいでしょう。
調整型の総理ではいままでの自民党政権とかわりません。
強い決断力、指導力を示してほしいものです。鳩山さん。
PS ネット検索していたら「日米同盟の正体」なるもと防衛大教授の新書があるらしい。ちょっと本屋で探してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿