machi家

ごはん日記

5/4~5/9☆晩ごはん

2023-05-10 09:36:23 | ごはん

おはようございます

昨日今日とお休みです。
昨日は死んでました

この前の連休、
お出かけしてたのでね~。
4連勤続きだし、GWで忙しかったし。

では溜まってる晩ごはんです。


5月4日(木)の晩ごはん

ビブレに行ったので、
お刺身を買って帰りました。

カツオのたたき


メバチマグロのお刺身



・スナップエンドウとしらすのアーリオオーリオ
・長芋とベーコンのバター醤油



チーパイ


コレ↓です。

カルディに売ってます。


コレが苦手な息子用は、

日清のから揚げ粉でフライドチキン



冷奴<シラス・ミョウガ・ネギ・生姜>



新玉ねぎのチーズ焼き


前日(丹波焼に行った日)に、
えっちゃんが、
家庭菜園の野菜を、たくさん持って来てくれました

大きな新玉ねぎを、
オーブンで丸ごと焼いてみました。

切り込みを入れて、
塩とオリーブオイルをかけて、

180℃で50分

もうちょっとみたいなので、
シュレッドチーズをかけて、

更に10分。


シュレッドチーズがあんまり乗らなかったので、
パルメザンチーズを振りかけながらいただきました。

少しシャキシャキが残ってる感じ。
甘くて美味しかったです


デザートはいちご

これも、えっちゃん家の。


5月5日(金)の晩ごはん


これもえっちゃんにもらった豆。

<アラスカ>って知ってます?
豆ご飯の豆。

子供の頃から、豆ご飯はコレ。
コッチでは売ってないけど、
ずっと実家から届いてたので、
今まで疑問に思った事なかったけど、
(豆買ってまで、豆ご飯しないし)
ちょっと調べてみました。

岡山県だけなの?

職場の人に聞いても知らないと言っていたし、
娘も、献立に<豆ご飯>を入れたら<うすい豆>を発注すると言っていました。

そんな故郷の味

昆布、酒、塩を入れて炊きました。



久々で美味しかった~


あとは、

もずく酢



アルゼンチンエビのお刺身



生ハムサラダ



5月6日(土)の晩ごはん
皆いたので、
おうち焼肉です。






お肉もう1パックあります。


コチュジャン作って・・・

米麹味噌、みりん、醤油をミキサーにかけて鍋にあけ、
水飴入れて炊きます。
韓国唐辛子、グラニュー糖を混ぜたら完成。

韓国料理に目覚めた頃(20年位前)から、
図書館の本で見つけたレシピで作り続けてます。
いつも冷蔵庫にあります。
食べラーも、ブームの頃から作り続けてます。
カスピ海ヨーグルトも20年食べ続けてます


少し寝かせた方がいいけど、
ずぐに使いたいので、
ごま油とニンニクとすりごまを混ぜてみました。




焼肉の牛肉を少し失敬して・・・

ソルロンタン

この前鶴橋で買ってたスープの素を使って、
娘が作ってくれました。

ネギ切ったのは私。
つながってるけどお気になさらず

美味しいスープでした。

半分食べたところでごはんを入れて、
クッパにしました

もっと買ってくればよかったな。


5月7日(日)の晩ごはん
この日も皆いたので・・・

<餃子の王将>のテイクアウト生餃子

いつもの10人前(これは半分の5人前)

材料買って帰って作ろうかと思ったけど、
多分後悔するので、やめました

その代わり、
ちょっとおかず作りました


水菜サラダ、ツナを入れようと思っていたのに・・・
この前コストコで買った18缶入りのツナ缶、
使い切ってたみたいです


5月8日(月)の晩ごはん

ネギ焼き

えっちゃんにネギもたくさんもらってたので、
たっぷり使ってネギ焼きに。
残りも全部刻んで冷凍しました。



チキンナゲット

ムネ肉で作ってみました。


5月9日(火)の晩ごはん

作り置きのミートソースで、
パスタ単品です。


GW後半、
何とか乗り切った晩ごはんでした


今日は美容院に行って、
コストコに行けたらいいな・・・と思っています。
もうない物だらけ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日☆晩ごはん | トップ | 5月10・11日☆晩ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ゆか)
2023-05-10 10:27:08
玉ねぎの丸ごと焼き、すごくいい感じになっていますね。おいしそう。

居酒屋さんで食べるとあんなに甘くてとろけそうに美味しいのに、
なぜか自宅で作ろうと思っても、私が作ると今ひとつ食感が違うんですよねぇ。。。。
シンプルな料理こそ、奥が深くて難しいわ( ノД`)
返信する
ゆかさん♪ (machi)
2023-05-12 18:14:02
私はお店で食べた事ないので、
娘に聞きながら焼いてみました。
トロトロではなかったけど、
美味しかったです
とろけそうなのも食べてみたいな~。
ホント奥が深そうです。
返信する

コメントを投稿