お盆休みの晩ごはん

2011-08-17 15:03:20 | ごはん

14日は、皆でジイバアちゃん家に行って・・・
やっぱり手巻き寿司の晩ごはんをいただきました


8月15日(月)の晩ごはん

お家焼肉


バアちゃんにたくさんお肉を買ってもらったので焼肉です!



牛肉・鶏モモ・ウインナー



焼き野菜は、玉ネギ・万願寺唐辛子・カボチャ


サラダは、

ゴーヤとツナのサラダ


蒸し鶏入りコールスロー


付き出しは、

ハモの湯引き<酢味噌ソース>

バアちゃん家で、ハモの天ぷらをたくさん食べて~
残ったハモを1匹いただいてきました

帰ってその日のうちに湯引きにします。

昆布ダシをとって、一口大に切ったハモをくぐらせて、冷水にとります。

昆布ダシをとったのは、後でお吸い物にしたかったから!
そのダシに、頭と骨を入れて炊いて、お吸い物にします。
朝ごはんにいただきました



酸辣湯スープ

食後に美味しい

蒸し鶏の蒸し汁も捨てずに、
こんなところにちょこっと入れると美味しいです。


**********

8月16日(火)の晩酌ごはん





豚肉のキムチ巻きフライ



豚シャブシャブ用肉で、
大葉、プロセスチーズ、キムチを巻きます。

パン粉をつけて、
フライパンで転がしながら焼き揚げに!

おつまみに


生ハムサラダ

玉ネギはスライサーで切って、氷水にさらします。
水気を絞って、
<レモン汁、塩、コショウ、オリーブ油>で和えて、盛り付けます。




マヨカボ


チンジャオロースー

焼肉のお肉の残りで、
ピーマン多めです。



ホッケ


シメは、

カルボナーラ



**********

今日の高校野球、

岡山の関西高校勝ちました

岡山を出て20年になるけど、
やっぱり高校野球は岡山が気になります







最新の画像もっと見る

コメントを投稿