goo

やることが無いのでサンプ弄ってました。

2014-01-25 21:10:15 | aquarium
エバンスは家に来て20日程になりました。

2匹は粒餌食べてますが、他の2匹はまだな感じです。
ただ、コペポーダより大きな冷凍ホワイトシュリンプを口にするようになった感じで、最近はホワイトシュリンプと粒餌を混ぜて与えています。



最近の定位置は水槽の向かって左奥。。
水流の向きがが安定しているからか、餌が流れてくる場所だからか、ここに居ることが多いですね。
3匹(特に粒餌OKの2匹)はちょくちょく表に出てきて泳いでいますが、1匹はほとんどこの場所から離れない感じです。






と、まぁ、これと言ってやることが無いので今日はサンプを弄ってました。

先々、サンプを隔離水槽や餌付け水槽として使うために、手作りセパレーターを設置しました。。



魚がスキマーやメインポンプの周囲に逃げ込まれると、捕獲が難しくなりますからね。

あと、上部フィルターからのOF管に進入防止の網を付けました。。



右に黒いのがチロッと写ってますが、スキマーの取水口にストレーナーも追加してます。



差し当たって利用予定はありませんが、2度玉砕しているシマヤッコの餌付けでもそのうちやろうかな?
とは言うものの、すでに魚はいっぱい居るしな・・・

あらためて魚を勘定してみるとー

小型ヤッコ・・・4匹
ハギ・・・2匹
スズメダイ・・・5匹
クマノミ・・・2匹
ハナダイ・・・5匹
小型ハタ・・・1匹

すでに19匹ですかー。。
60cm水槽では手狭になって来た感じ。。。
スズメダイとクマノミ以外はどれも7~10cmくらいのサイズばかりだし・・・



サンゴは、ミドリイシがでかくなってきて接触が気になりだしたぐらいで特に大きな変化は無いですね。
あ、ウミキノコとツツウミヅタがちょっと調子悪そうかな・・・

最近は、カタトサカの先端部分が透明感のある明るい白になって気に入ってます。



購入した時はカタトサカ・グリーンだったはずですが、色が抜けましたね。
濃い色のサンゴが多いので引き立ってますよw


KH=8dH

前回、7dHに落ちてましたが、給水管の目詰まりを解消したら戻りましたね。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ


goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴろっく@)
2014-01-26 00:14:20
maaatさん、こんばんは。

60水槽で結構な数入れてるんですね。
これでサンゴが飼えるなら最高ですね!

サンプのセパレーターは園芸用のアレですか?
ウチでもちょくちょく活用してますよ。

 
 
 
Unknown (maaat)
2014-01-26 01:17:08
ぴろっく@さん、こんばんわ。

>60水槽で結構な数入れてるんですね。
>これでサンゴが飼えるなら最高ですね!

OF水槽にしてスキマーを使うようになったので、維持が飛躍的に楽になった気がします。。

以前は非OFの60cm水槽(ヤノ式還元濾過)で同じくらいの魚入れて、スキマー無しで運用してました。
魚やソフトコーラルの維持は問題なかったですが、ミドリイシの長期維持は出来ませんでした。
月一の水換えでしたし、今から思えばかな~り無謀なことしてたんだな~と思います。

>園芸用のアレですか?

金網などの資材コーナーで見つけましたが、園芸コーナーで売ってる目の細かいものと同じメーカーのものですね。
どちらも切り売りで安く買えますし、加工も簡単なのでいろいろ重宝しますよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。