maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

久しぶりのチャリ

2010-05-04 18:53:01 | 自転車
昨日、天気が良いので、久しぶりに自転車を漕いで街いってきました。

向かい風が強かったせいもあるんですが、自転車漕ぎこんなにしんどかったっけ・・・
街中へ向かうのにいつも使ってる犀川河川敷のサイクリングロードではマラソン大会やってました。
マラソンよりは楽かww

良い汗をかいて喉が渇いたので発泡酒をクピクピw
最高です^^

アルコール入ったので自転車を駐輪所に止めて、街中散策。

観光客多いですねやっぱりGWは^^

最近お披露目になったという金沢城址公園の河北門を見に行きました。工事中の仰々しさを見ていたせいか意外とこじんまりしていて少々拍子抜けw

ぷらぷらしてると、お昼まわったので竪町方面へてくてく。

宇宙軒のトンバラ定食食べました。値段が30円ほど高くなってました。世の中デフレだと言ってるのはなんなんでしょうねw

竪町をぶらぶら歩いてから、ちょっと戻って「しいの木迎賓館」周辺を散策。
ずいぶん綺麗に仕上がってました。後ろ側わガラス張りなんですねーw
しいの木のある表側のシックな印象とぜんぜんミスマッチな近代的造り・・・
21世紀美術館の流れを汲むものなのでしょうかー
アンニュイな魅力はありますです・・・ハイ^^

そのあと武蔵ヶ辻へ移動。

近江町は人でごった返していました。
お昼はかなり過ぎていたのですが、海鮮丼屋や回転すし寿司屋はどこも長蛇の列・・・・

それにしても海鮮丼屋いつのまにこんなに増えたの???そこいら中に海鮮丼屋がwww
しかも、どこも良いお値段・・・小遣いじり貧の私なんかは手が出せませんw

大口水産は閉まってたのでこの日はセリがなかったんでしょうが・・・・
近江町に来たら鮮魚・海産物って感じですから、観光客にがっかりさせてはいけないと、鮮魚がなくても頑張ってるお店の人には頭下がります^^
遠くから観光に来て、近江町市場が静まり返ってるとほんとがっかりですからね^^
威勢の良い掛け声は貴重な観光資源です。

でも、一夜干しが多かったかな・・・www

ま、観光客にはそのほうが扱いやすいでしょう。
店先で買った蟹なんかをその場で食べさせてるお店もありましたね。プラ籠にダンボール敷いたのを椅子にして・・・
鮮魚をその場で食べれて、市場の雰囲気も味わえてナイスアイデアなんですが、飲食店の営業許可取ってるのかちょっと心配しちゃいました。
行政は多めに見てやってもよいのでは・・・なんかあった時はお客の自己責任ということでww

その後金沢駅前に移動。
連休中はラフォルジュルネ金沢やってるみたいなんですが、この良い天気でホールに入る気がしなかったので、自転車漕いで東金沢方面回って帰ってきました。

兼六園と東山界隈も回ってくれば良かったかな・・・
朝から出かけてればもう少し時間あったかも

自転車漕ぎと歩きで結構疲れたのでゲームにもINせずに21時前に寝んねとなりましたwww

花見ポタ

2007-04-08 18:55:49 | 自転車
仕事が早めに終わり天気も良かったので、Myチャリで花見に行ってきました。

河川敷の花見スポットでは、どこも宴会が賑々しく行なわれ、楽しそうでした。桜は丁度満開のようでした。

兼六園が無料開放中だったので散策したあと、金沢城公園にも行きました。桜並木はここの大学に通っていた昔のままですが、今は大学の校舎が建っていたところに江戸時代のお城の建物が復元されています。

ポタリング

2006-09-24 16:09:08 | 自転車
今日は街までポタリングしました。天気予報は晴れだったのですが雲が多く、スッキリしない一日でした。
犀川沿いのサイクリングロードをいつものように遡上していくと、河川敷でイベントが開かれてました。

地元新聞社主催の金沢園遊会というものでした。春の浅の川園遊会はそこそこ有名なのですが、こちらは知りませんでした。

もう少し遡上して、母校を通り過ぎると町内対抗の運動会が開かれてました。

この小学校の校歌は金沢の文豪室生犀星の作詞だそうです。通ってた頃は全く知らず、最近になって知りました。

この後、お昼は地元情報掲示板で美味しいと書いてあった小立野の洋食屋「ニュー狸」で焼き飯を食べました。注文してすぐ出てきたので作り置きを出すようです。味はまあまあでしたがべチャッとした感じで、人に勧めたくなるようなものではなかったです。味の好みは人それぞれですから、難しいですね。値段も、20年前だとリーズナブルに感じたのでしょうが、最近の外食の価格破壊を知っているだけに、量の割りに高いと思いました。まあ、讃岐うどんが一杯100円とか、ラーメンが一杯180円とかのほうが異常なのでしょうが。

街の中心部では野外ライブとか結構やっていて、街中の活性化に力が入っていました。古着屋増えてますね。竪町通りにも何店かOPENしてます。古着屋で秋冬用のシャツを2枚購入。1枚100円でした。この前買ったジーンズも950円だったし、最近古着屋が面白いです。もともと着る物には無頓着なほうですが、古着屋のリユース品はまだまだ十分ですし、自然なへたり感もいい感じです。

プラネタリウム

2006-06-25 21:59:21 | 自転車
今日は、いつもと違ってスポーツウエアを着て自転車に乗りました。いつもは、ポタポタと走るのですが、服装が異なると力が入ります。犀川沿いのコースを走り、終点付近の県立児童会館に寄りました。ここは、たぶん30年くらい前に市の中心部から移転してきたと記憶しているのですが、一度も訪れたことがなかったのです。プラネタリウムも移転されており、休憩を兼ねて30数年ぶりのプラネタリウム観賞をしました。今の時期は、春の星座と夏の星座の両方が見れるようです。都市部では夜空が明るくなっているので、見えなくなっている星が沢山ありますね。以前伊豆高原で見た、星が降るような夏の夜空を思い出しました。

タイヤ交換

2006-06-04 20:09:59 | 自転車

レストア以前から使っていた26×1.95のスリックタイヤの走行抵抗が気になりだし、交換する事に。サイドのスキン部分も劣化してボロボロでしたし・・・。新たに購入したのはNIMBUS EX DUALという26×1.5のスリックタイヤです。全天候性なためパターンは細かく入っていますがロードノイズはさほどではなさそうなので購入。重さは今までとあまり変らないのですが、トレッドにケブラーシートが組み込まれ耐パンク性能は高そうです。加えて、空気圧の範囲がロードレーサー並みの7kg/cm2まで上げられるのが魅力です。走ってみた感じは、ロードノイズは若干しますが、走行抵抗はかなり小さくなっているようです。