maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

Caリアクターのメンテ

2023-08-28 18:01:44 | aquarium
以前自作のCaリアクターをメンテナンスしたのいつだったかと過去ログを辿ってみると2016年5月
7年以上経ってますね。。

途中、一度エーハイム2213の中のメディア(サンゴ礫)を補充した記憶がありますが、リアクターチャンバーは蓋が硬くて断念したはずです。

リアクターチャンバー内のメディアがかなり減ってますね。
あと、エーハイム2213の給水口から水が滲みだしていたのでそこも分解してメンテしました。
最初組付け構造が分からなかったのですが、ネジ構造になってるんですね。
反時計回りにくるくる回すと外すことができました。
給水口のOリングはひび割れがなかったのでワセリンをたっぷり塗って組付け。


フィルターヘッドのOリングやインペラー回りのパーツには異常がなかったので掃除してそのまま組み戻しました。


なお、今回は気合を入れてなんとかリアクターチャンバーの蓋を開けてメディアを追加しました。


Caリアクターはこれで数年放置でよいでしょう。。

水槽本体は、人工海水で50L換水しときました。
なんとか2週間に一度の換水を維持しています。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿