maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

スキマーのエア量調節バルブ作りました。

2014-01-26 14:56:09 | aquarium
昨日サンプを弄ったためか、スキマーの泡の調子が良くない。
噴火して薄い汚水がどんどん出てくるか、泡が立ち上がらないか、どうにも調整が決まらないんです。。

スキマーの海水経路はこんな感じ。。

吸入→(ストレーナー)---(バルブA)---(ベンチュリー)---[(ニードルポンプ)---(バルブB)]---(スキマー本体)---(バルブC)→排出

スキマーの水位調節は、スキマー排出口(バルブC)での排出抵抗増加による調整のほか、コンパクトマリン吐出部のバルブ(バルブB)やベンチュリ手前につけたバルブ(バルブA:Rio2100の流量調整バルブを流用)でのスキマー流入流量の調節でも可能です。

ただ、出来るだけ処理流量を稼ぎたいとなれば、スキマー排出口のバルブCはほぼ全開で使いたい。。
(なので、これまでは取り外してました。)

一方、スキマー流入流量での調整は、バルブAでもバルブBでも同様に可能ですが、泡の発生状況は大きく変わります。

バルブBを絞って水位調節した場合は、流量が減少した分ベンチュリのエア吸い込み量も減少します。
細かいクリーミーな泡が生成されスキミング効率は良いのですが、マイクロバブルがかなりサンプに排出されて来ます。

バルブAを絞ると、ポンプの吸出しによってベンチュリ部分が負圧になりエアの吸い込み量が増大します。
泡がジャンジャン生産されますが、泡の粒が大きくボコボコ泡が弾けるだけで泡立ちが悪い。
この場合は、マイクロバブルが生産されないためかサンプに泡が出てくることはありませんね。

で、両方のバルブうまく調節して、マイクロバブルがサンプに排出されないギリギリのところを狙いたいのですが、バルブの構造上、細かい調節は正直無理ですww


前置きが長くなりましたが、ということでタイトルの登場ですw

バルブBを全開にして、流量調節を吸込み口のバルブAのみで行い、エア量はエアホースのエア量調節バルブで微調整を行おうという魂胆です。

エア吸入に使ってるホースは内径5mmx外径8mmなので、これに合うバルブが無いものかとネットやホムセンを探し回りましたが、良いものが無い。。。


仕方ないので自作することに。。

材料はホムセンで見つけた樹脂の5mm用エルボ継手とM4ステンレスネジ。
合わせて140円でした。。



ネジより若干小さな穴を開けてー



ネジを廻しながらねじ込みます。。
タップを立てても良いのですが、きつくて廻しにくいぐらいのほうが調整がずれなくてよさそうなので、セルフタッピングにしました。



簡易ニードルバルブの完成です。。
ネジの先端を円錐状に加工すれば本格的ですが、これでも十分でしょう。。

吸気音消音のため付けている長いエアホースの中間部に取り付けました。



エア量の微調節が可能になり、スキマーの調節が楽になりました。
いい感じで、以前にも増して木目細かい泡が立ってます。
これで、多い日も安心w



最終的な水位微調節のため、これまで取り外していた排出口バルブを再設置しました。



以前は、たまたまエア量調節バルブ無しでジャストなセッティングに決まってたんだな~と痛感しました。
うまく逝ってよかったよかった。w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろっく@)
2014-01-27 21:37:52
maaatさん、こんばんは。

簡易ニードルバルブ、発想が素晴らしいです!
ウチのスキマーにもエアー調整ついてません。。。
DCだと付いていないっぽい?
この辺が未だ謎ですねw
返信する
Unknown (maaat)
2014-01-28 15:11:53
ぴろっく@さん、こんにちわ。

>簡易ニードルバルブ、発想が素晴らしいです!

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
ホムセンでどーしようか悩んでウロウロしてた時に思いつきましたw

>ウチのスキマーにもエアー調整ついてません。。。
>DCだと付いていないっぽい?

メーカー製品は、設計の段階でスキマーサイズやポンプ能力に合ったエア量になるようベンチュリーがきちんと調整されているんでしょうね。きっと。。
調整箇所が少ない方がユーザーフレンドリーですし。。
返信する
Unknown (あくあ12)
2014-01-28 20:01:59
こんばんわ。maaatさん。

いろいろ細かいとこを工夫するよねmaaatさんヽ(゜∀゜)ノ
酔ってるから難しいことはわからないけど、スキマーの調整にニードルバルブってのは斬新な発想ですね。。

・・・あれ、あれ?  これではP@先生と同じ結論だ・・・・。Σ( ̄□ ̄;)

・・でも、同じ感想を抱いたなら。。。し、仕方ないよねっ!。

>たまたまエア量調節バルブ無しでジャストなセッティングに決まってたんだな~と痛感

この辺を無意識にうまくやるのが「一級アクアリスト」ですヽ(゜∀゜)ノ。
結構、自作で思い通りに調整するとなると難しい気がしますよ。



返信する
Unknown (maaat)
2014-01-28 20:56:36
あくあ12さん、こんばんわ。

>いろいろ細かいとこを工夫するよねmaaatさんヽ(゜∀゜)ノ

器用貧乏を地で逝ってますですww
会社でも、トイレの水周り修理したりとか、社屋の雨漏り治したりとか、パソコンの不具合治したりとか、すっかり用務員さんやってます。。。orz

>酔ってるから難しいことはわからないけど

あ~、僕も今酔っ払ってますですよwww

>・・でも、同じ感想を抱いたなら。。。し、仕方ないよねっ!。

おぉ、JKあくあちゃん出たーww
CVはどなたの雰囲気なのか気になりますw

最近、全農のゼウシくん(CV:花澤香菜)の「国産のお~にく~国産のお~にく~」がお気に入りですw
肉食いたくなりますww

>結構、自作で思い通りに調整するとなると難しい気がしますよ。

この自虐的なところが良かったりも・・・
返信する

コメントを投稿