goo

毒饅頭

2012-11-20 08:26:35 | aquarium
今朝、白化が進んだミドリイシ2号の2度目の枝打ちしようとしたら、ミドリイシ2号をくっつけているライブロックの上になにやらうごめくものが・・・

取り出してみるとー

ギャー!

毒饅頭ことスベスベマンジュウガニ!!





たまたま取り出そうとしたライブロックの上にいたので、容易に捕獲できました。。
ミドリイシ2号を食べていたのだと思われます。
甲幅2.5cmくらいの大きさになっていました。

こいつはイソギンやサンゴを食べるんですよ。
そのせいか、体内にフグ毒と同様の強い毒を持っています。

最近、マメスナギンチャクが衰退してきてたので、もしや?と思ってはいたのですが・・・
やはり、こいつのせいだったようです。
旧水槽時代もマメスナギンチャクやシライトイソギンを食われちゃいましたから。。

とりあえず捕獲できてよかった。。
まだ、居るかな・・・?


あの大きかったミドリイシ2号



↑ コレ

はこんなに小さな欠片のみ ↓ になっちゃいました・・・トホホ



左の円内が今回枝打ちした4つの枝先。。
右の円内は購入時に折れていた枝先をくっつけておいたものですが、コチラはポリプ全開で調子よく、ゆっくり成長もしていますね。
足元の接着部も覆われてきてます。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。