maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

10L水替ほか

2012-11-18 22:17:06 | aquarium
今日は、ちゃんとマメに週一の人口海水の水替えをしました。
昨日はOF管のクリーニングもしましたし、アクアな週末ですw

サンプの上部濾過槽中段のウールが目詰まり気味になってきたので、取り外しました。
ウールは最上部の薄いもののみにし、中段はエーハイムサブストラットを充填することに。。



このエーハイムサブストラットは、昔買った外部フィルターのおまけで付いて来たものです。
ようやく、日の目を見ましたw

サンゴ礫でも良かったのですが、こちらはリンを含有してるリスクがありませんからね。。

というものの、カルシウムリアクターのメディアにサンゴ礫を使っちゃってるんですけど・・・
もそろそろリンを含まない専用の物に替えないといかんな~


あと、昨日の続きで、サンプ周りの蒸発対策をしました。

スキマー周りの隙間はゴムで塞ぎ、



上部濾過槽蓋の開口部は透明塩ビ板を加工して、





などなど。。

サンプのカバーを木製にしたせいか、内側に白カビが生えてました><
内側は湿度が高いからな~
防カビ塗装をしたほうが良いかも・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿