maaat aqua blog

海水魚と珊瑚を飼育しています。

ピンクショウガ

2012-11-20 18:57:56 | aquarium
本日、ピンクのショウガサンゴをお迎えしました。



小さめの個体ですが、ピンク色がひとつは欲しかったので、思わずポチってしまいましたw
うちの環境で上手く飼えるでしょうか・・・

とりあえず、ポリプはちゃんと出てるみたいです。。



うちの水槽では、フサフサ系は割と調子良いみたいなので、期待しています。


手前側の中華LEDの光が横漏れして眩しいので、対策しました。
使ったのは0.3mmアルミ版。。

最初、ヒートシンク内側に目隠しを嵌め込もうと思ったのですが、内壁が斜めだったり、レンズが邪魔したりで付けることが出来ませんでした。

やむなく、こんな物を作って外側に被せる作戦に変更。。



両側の折り返しの爪をヒートシンクのフィンに引っ掛けるようにしました。




取付け前 ↓



取付け後 ↓



巻き癖をつけたアルミ板をグイッと引っ張って引っ掛けただけで、接着剤や粘着テープは使ってませんが、結構しっかり止まっていますね。
上手く行きました。

ブルーLED光やUV400は目に良くないとも聞きますので、少しは安心です。。

照明周りに目隠しのカーテンなんかを吊るせば、一番良いのでしょうけど・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿