goo

消費税と福祉

2011-07-03 08:09:41 | インポート
民主党は福祉を充実させることを名目に、消費税を上げると言ってますが、本当は膨れ上がった公務員人件費を維持するためではないかと思えて仕方がありません。

何も疑問を持たずに年間何十万も支払っている年金や健康保険も、特定財源の福祉税と考えると結構な額を支払っています。
これらを税金と分離させてるのは、税金を安く見せかけるためですね。

もともと日本は単一民族で助け合いの国民性から、社会の平等化も自然に浸透している。
周りに遠慮をする精神が染み付いている。
逆に言うと、出る杭は打たれるとか足の引っ張り合いな一面もありますが・・・貧富の差が少なかった。
社員を家族のように大切にしてる企業もまだまだ多いですからね。

現状でも日本なりに福祉は充実してると思いますね。
最近、一人暮らしが増えてるのも福祉が充実してる証拠でしょう。

少子化が進んでるのは、将来の不安からではなく、子育てに掛かるコストと自分たちの生活の豊かさを天秤に掛けた結果でしょう。
昔のように歳を取ったら、子供に食べさせてもらわないと生活ができないという状況ではないですからね。
だから、愛情を注ぐ子供は一人で十分とかになっちゃう。

民主党などは欧米型の社会主義や福祉国家を目指したいようですが、日本型の福祉の姿が見えてない気がします。
単一民族でもともと社会主義的な精神の国ですからね。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。