中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

魔の季節がやって来ました

2017年04月22日 18時35分17秒 | 日記

今年も草刈りの魔の季節がやって来ました 

今年初めて草刈りを実施しました これからは草刈りをやってもやっても 雑草は途絶える事が有りません オーバーに表現すれば 草刈りの後を振り向けばそこには既に 雑草があり なんてね・・・・・

時期に成るとそれ位に感じて仕舞います  夏の日々の草刈りが無ければ 農業も良いもんだと言いたいのですが?

収穫の時の喜びを思い浮かべながら うつむき加減に 

ただただ黙々と刈り払い機を動かす私がここに居ます

 

ブルーベリーの早い物の花が咲きだしました

 

リンゴの花が(アルプス乙女)咲き始めました

 

ウワミズザクラ(バラ科ウワミズザクラ属)

実生の個体なので なかなか花が咲きませんでしたが

昨年にはやっと1-2本の花が咲きました

今年は何本咲くかなと心待ちして居たのですが 10本程咲いて呉れて僕を喜ばせて呉れています

よくよく見てもサクラには見えないのが僕の興味を引く処でも有ります

 

カリン(バラ科)

沢山の花数が咲かないので なかなか目につきにくく損をしていますが

よく見るとなかなか美しく魅力のある花だと思います

 

サクランボ

サクランボは喬木なので樹が大きく成らないと沢山の花を付けないようです

我が家のサクランボも10年位からやっと花をつける様になり喜んでいます

花数はまだまだ少ない様に思います・・・・

 

今日も暖かくて穏やかな良い一日を有り難うございました・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもなくササユリがー (サユリスト)
2017-04-26 16:54:05
ファーム・セニョールとは比較すべきもありませんが、この一週間ほど草取りと庭木の剪定で、いささかバテ気味でーす。今、庭をにぎわしてくれているのはヤマブキ、タラノメ、何種類かのツツジ、エビネ、ヤブレガさ、ナルコユリ、アマドコロ、ユキノシタ、そんなところでしょうか?次のお楽しみは、やっぱりササユリです。つい数日前から急に茎を伸ばし始め、まるで雨後のタケノコのような勢いです。初めてまじかに成長過程を観ることが出来ます。毎日が楽しみでーす§^。^§ところでどこから観ているのやら草むしりをするとそれを見計らったように雀達が舞い降りてきます。無論目的は、草に隠れている小さな虫たち。最近は、我が町でも雀やツバメを見かける機会はスッカリ減ってしまい寂しくに思います。全国的にも激減しているようです。お百姓には憎いはずの雀も生き残りに懸命です。
返信する
自然は気まぐれ (福川雅治)
2017-04-27 20:45:46
今年はどういうわけかカタクリが咲きませんでした。また庭植して十数年になる春蘭も一度も咲きません。その一方で数年前に戴いた鉢植えの春蘭は毎年満開です。これだから山野草の❤は読めないのです (ーー;) だからますます惚れ込んでしまうのです。
返信する

コメントを投稿