中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

ジュピター

2017年04月28日 18時48分54秒 | 日記

寒い寒いと言っていたのが噓のような最近の陽気に

心躍る毎日を過ごす幸せ者です・・・?


春たけなわの真っただ中にいる気がします 周りを見ると新緑が押しかけて来ます

其の新緑達も一本づつ色が少しづつ違って居て

同じものが有りません?

見ていても飽きる事が有りません 暫くの間 新緑と友達で過ごせそうです

 

山ウド

山ウドが伸びて来ました ウドは一斉に伸びるので収穫が大変です

収穫には結構な手間が掛かります

 

オダマキ

実生で育てた個体です

 

カヤラン(ラン科)

庭の梅の木に着生して居た物です 本体に比較すると花は大きく黄色で美しいランです

ポポー

ポポーの花はチョコレート色で下向き加減に咲く

地味な花です

雨が降って空中湿度が高くなった様で ブルーべリーに敷いた草木チップにキノコが出て来ました



ブルーベリーの現状です 咲かせ過ぎです

先端から1/3程花穂を切り詰めます

 

間違って寒冷紗に潜り込ん出られなくなってしまった蝶々

 

 

 

今日の君と僕への応援歌

ジュピター / 歌詞 高音質 hd


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福川雅治)
2017-04-29 12:40:19
今ブログの最初の6行、特に3行目からは詩になってますねー  毎年 GW期間中は、何処へ行っても混雑するので遠出はしないでもっぱらガーデニングに時間を割いております。予報だとまーまーのお天気が続きそうです。山間地域はお茶の摘み取りに一番忙しい時期を迎えました~ (*^-^*)
返信する
Unknown (福川雅治)
2017-05-01 18:10:27
今日も庭木の剪定で終了。お昼前後に急に空が暗くなってきたので急いで洗濯モノを取り込んで危うくセーフ。丁度大地も乾いていたので大雨が降るかと半分期待もしていたのですがホンのちょっぴりでざんねーん。
数日前からやっとサルスベリが芽吹いてきました。我が家に来る方が皆さん「枯れてんじゃーないの~」と言われました~ 無理もありませんね。当初は植えた私自身がそう思いましたから。メダカもいよいよ産卵時期を迎えましたー
返信する

コメントを投稿