中山間地楽農研究所

定年を機に自然と農業に憧れて中山間地に飛込 如何にして手抜で高齢で農業を続けて行けるか苦闘の合い間の息抜きの記録

今日の日々

2019年04月22日 19時08分38秒 | 日記

今日は全国的に猛暑に成り 夕方のニュ―スに成って居ました

ここ中山間地の我が家も 午前中の仕事を終わって

寒暖計をチェックした処25度を越えていました 

道理で暑い訳と一人納得しました

寒暖の温度差には注意が必要ですから・・・・

移動の際の林道はよろよろと歩いて居ます

 

次男の奥さんから青梅が欲しいと連絡がありました

何に使うのかな?

大量に欲しいと言う事なので お隣の梅の木に目を着けて

話をしてみました

中山間地は過疎化が進んで更に高齢化が進んでいます

中山間地の農業はー衰退するばかりです 

そこへ持って来て鳥獣害の被害が酷く

農業は続けて行けない状態に成って居ます


そんな訳ですから梅の実が欲しいと言っても

梅の実を収穫する人手が無いのです

さて困った事に成ったぞー・・・・

何でもそうですが大量に短期間に物を

集める事の困難さが ここ中山間地には有るのです

 

小梅の状況

 

小梅の状況

 

 

 

中梅の状況

 

中梅の状況

 

中梅の状況

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr・スローライフ)
2019-04-22 23:24:05
今迄、サボっていた庭木の剪定や草取りに明け暮れている毎日だが、さすがに今日の暑さでヤル気も失せ臨時休業とした。何せ気温、26度。それにしても今年の天候は異常である。寒暖差が大き過ぎた。幸い花粉症も峠を過ぎ、夜も熟睡出来るようになった。コレからは夏に向かって雑草との格闘技開始である。でも全ての作業が自分のペースで出来るので何より有難い。それにしても、セニョールのご意見は全く、ごもっともである。暇があれば、現在、新聞、三紙に山間地域の現状を知って貰いたいが為に投稿している。年々、新聞の購読者が減り続け若者の文字離れが深刻な事態に至っている。小学生からの英語教育も結構だが、その前に、まともな国語の読解力を身につけて欲しい。単なる受験の為の勉強ではなく人生を生き抜くための真の学問を。
返信する
リクエスト (Mr・スローライフ)
2019-04-23 16:59:30
「人生の並木道」 じゃーなかった。 「人生の扉」
返信する
Unknown (Mr・スローライフ)
2019-04-24 18:04:38
Mr・セニョール コシアブラ、入手出来ませんかねー?心当たりがあったらお教え下さい。
返信する
コシアブラ (セニョール)
2019-04-25 09:34:05
スローライフさん おはようございます
コシ油は先週の収穫で終了しましたコシ油の人気が高くて色々な方から問い合わせが有りこちらも
苦慮して居ます三年前位Ⅰメーター位の苗木を三本植えてやっと少しばかりの収穫を楽しんでおりますが
皆さんに御裾分け出来る量には未だに至っておりません
収穫時期に山間地に近いスーパーや道の駅等に出向いて常にチェックを怠らない位の貴重品なのでしょうか???

朝食にホットミルクを戴いたら汗をかいて仕舞いました今日も気温が高い事をじっかんしています
熱中症に油断無きように進言いたします・・・・
返信する
Unknown (Mr・スローライフ)
2019-04-28 12:07:43
Mr・セニョール仰せのようにコシアブラは貴重品ですよ。自分も以前、苗気を探してみましたが、手に入りませんでした。プロの園芸家でも育てるのは難しいようです。ましてスーパーなどには皆無です。昨日、知り合いから筍を戴きました (^O^) 今年は猪に食い荒らされ収穫量は散々とのことです。
返信する

コメントを投稿