ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

お気に入りアニメはこうして保存してます

2006-06-21 19:55:42 | アニメ・漫画
昨年の初めに購入したHDDレコーダーですがこれを買ってからAVライフがモロに変化しました。
EPG(電子番組表)によって簡便に予約が出来ますし、HDDという保存媒体のため見るのにもテープを探す苦労もないのでかなり助かっています。
またDVDレコーダーも装備してるのでお気に入りもDVDに保管しておけます。

それでもDVDに焼く事が頻繁になったのはごく最近ですね。見る番組が多くなったので一部を保存する形です。
私の場合は録画番組は普通に保存してPCに入れておいたソフトにDVDの画像を編集してDVDメディアのラベル面にプリントしてます。
アップ画像では比較的綺麗にプリントされてるように見えますが実際はかなりボヤけてます(苦笑)。

しかし、この話題は著作権的にちょっとマズイかな?(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
著作権 (御飯)
2006-06-21 22:18:48
著作権的に大丈夫かどうか・・・微妙です。

「個人的、または一家庭内の範囲」で楽しむのは大丈夫らしいですが・・・

ぼくの家にはまだDVDレコーダーなんてありません。

未だビデオデッキです・・・

「いい加減DVDレコーダー買ったら?」と言ってみても「高いから」の一言で終わりです。

ぼくも保存しておきたいものがあるので欲しいのですが・・・(泣)
返信する
セルDVDが安ければこういう真似はしないのですが・・・(苦笑) (M-GRIP)
2006-06-22 00:33:52
>著作権

ネタ的には結構微妙なカンジで後悔するのは一時ためらいましたがアナログキャプのボヤケラベルという劣化コピーなので更新のネタとして踏み切りました。

まあ、グレーゾーンの領域ではありますね(爆)。



>「高いから」の一言で終わりです。

残念ながらそれが普通の家庭の感覚ではないかと思います。

たしかにレコーダーは便利ですが同時に高いものでもあるのも事実です。

私ですら分割払いで買ったシロモノですから・・・(6400円を10回払いです・苦笑)。

ただ、御飯さんが社会人になるころには大分買いやすくなってると思いますよ。

返信する

コメントを投稿