ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

困ったときのモンハン頼み~ヒゲ面連打でスマンw~

2009-06-21 21:03:18 | パソコン・TVゲーム
先週の月曜日に年金は入りましたがもうすぐ車検を控えているのでそう豪勢にはお金は使えず早くも守りの体制に入りつつあります。
義務ではありませんがそういうときでもブログの記事のネタは捻り出してきた自負もあるので臨時ネタも時間はかかりましたが用意してあります。

今回は久しぶりのモンスターハンターの装備を紹介(自慢w)の第3弾。
最近では結構、使い方が様になってきたガンナーメインです。


まずは素材収集に重宝するスキル「激運」発動のための鉄板装備「ゴールドルナZシリーズ」のガンナー版からです。これはスキルとして「激運、捕獲上手」にマイナスで「悪霊の気まぐれ(素材収集アイテムが壊れやすくなる)」が付く点は剣士用と同じですが頭部のキャップは剣士用のヘルムに付く「匠+2」と違いこちらは「装填数+2」となるのでわずかにそちらのスキルが発動しやすくなってます。
ただしそちらを求めないのであれば防御力の高いヘルムを付けることも多いです(頭は剣士・ガンナーの装備は違ってても可)。


次はシルバーソルZシリーズのガンナー用。
こちらも剣士用と同じく「攻撃力UP”中”」にマイナススキル「防御力ー20」が付きますが剣士用の「剣術」に代わり「貫通矢・貫通弾威力UP」がガンナー専用のスキルとなってます。
貫通~のスキルは体躯の大きいモンスターに非常に有用ですが素材収集の都合でガンナーでもゴールドルナが多いですね(苦笑)。


3つ目は私が支援射撃用に編み出した装備です。
武器である「ショットボウガン碧G」は数少ない「LV2麻痺弾」の装填数が2なのでそこの長所を伸ばしつつ短所も埋め合わせてます。
武器:ショットボウガン碧G(抑反珠×2)
頭:混沌のパオ(ナシ)
胴:ラヴァXレジスト(弾倉珠)
腕:不動・真[篭手](弾穴珠×2)
腰:不動・真[腰当て](弾倉珠)
足:不動・真[具足](なし)
発動スキルは「根性」「装填数UP」「反動軽減+1」「状態異常強化」の4つで装填数UPと状態異常~で麻痺回数のアップを反動の軽減と武器のサイレンサー装着により連射を可能にし(反動が大きいと隙も大きくLV2状態異常弾はもっとも反動の大きい弾丸のひとつ)根性でG級モンスターの苛烈な攻撃力に耐え抜けるようにしています。
実際、3人プレイで使うと麻痺弾の連射によりこっそりと麻痺らせることが出来るので結構、満足な仕上がりになりましたw
課題はスロットが二つ空いてしまってるのでなんとか他の装備でやり繰りしてスキルをもうひとつ付けられないかと思える点ですね。他のガンナー用防具が手に入れば試行錯誤はしてみたいところです。


最後はお遊びとして組んでみた装備で
武器:スロットが2個以上のもの(名人珠)
頭:リオソウルZキャップ(名匠珠) 
胴:ディアブロZメイル(名人珠)
腕:リオソウルZアーム(名匠珠)
腰:アカムトイッケク(防音珠×2)
足:リオソウルZグリーブ(名人珠)
発動スキルは「高級耳栓」「切れ味+1」「見切り+3」の3つ。
前述の通り武器のスロットが2つないと見切り+3が発動しない上に見切りを3にするよりはスロット1つで「業物」「砥石高速化」が付くレシピがあるのであくまでコンセプト上でのお遊び装備です。
そして見切り+3での会心攻撃補正+30%は凄まじいものがあるものの夜刀や黒刀といった会心率が高めの太刀では元から切れ味が最大の紫まであるのでどうにも中途半端であったりします。
正直、大剣であれば「抜刀」、太刀であれば「業物」があったほうが武器のメリット・デメリットの調整にはうってつけですからね(汗)。

そして今回の装備での頭部分はいずれも素顔が見えるガンナー用なので
キャラクターのヒゲ面のムサイことムサイことw
初代で渋めの路線を狙いすぎましたねぇ・・・OTL

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