ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

思いっきり泥沼なり(汗)

2010-03-12 21:15:37 | パソコン・TVゲーム
思えばXP環境のままハイビジョン放送を楽しめるとパソコンの色々なものを侮って買ってしまったI/O製のチューナーカード
思い切って後日、Win7Pro1式を組み込むもその不安定性は変わらず(異常終了はしなくなった)悶々とする日々を送っていました。

しかしその我慢は資金が順調に調達されるまで続かずとうとう予備の貯金を使って安定性で定評のあるピクセラ製のWチューナ搭載キャプチャーボードである「PIX-DT096-PE0」を購入してしまいました(汗)。
その画像安定性に定評のある一品ですが私もまだ自作では初心者の域を抜け切れていないようでインストールにはかなり手こずることに・・・。
まずハードの組み込み自体は普通に成功してボードも認識したわけですがドライバ読み込み後のアプリケーション読み込みでアクシデント発生。と、いうのもソフトを事前にインストールする前にOSのファームウェア(?)も入れるのですがここで失敗してアプリケーションが立ち上がりませんでした。
そして仕方なくOSを再インストールして動かせるところまでいったのですが事前に取っておいたバックアップをうまく構築できず最終手段としてXPからの引越しでその代わりとする方法をとったのですがこちらもファームウェアがうまく作動せず引越しソフトが立ち上げられずしばらく身動きが取れない状況になるハメに・・・。
そして困ったまま価格ドットコムで情報をあさることしばらくしてからリンクを伝って製造元のサイトに紹介されていた半角文字で管理者権限のアカウントを作った後、そこにログインして引越しソフトをインストールすると何事もなかったことのように作動しました。
話を要約すると再インストールしなくともアカウントをもうひとつ作っておけば色々と悩むこともなかったわけで・・・(滝汗)。
とりあえず動かなくて困ったら製造元のサイトは必ず見るという当たり前のことを痛感させられました。

とりあえずBSデジタルは大半のチャンネルは安定して受信しますがNHKの衛生第1と第2だけは映像が不安定だったりするのですがこちらはレコーダーでも録画できますので任せて役割分担したほうが良さそうです。その気になればアップコンバーター経由でレコーダーの映像もディスプレイに出力できますしw
とりあえず明日の時間の空いたあたりにまた環境の再構築はしたいと思います。

それにしてもBSデジタルはアニメが充実してますね。これが安定して録画できれば小画面にしてのながら見もやりやすいのでいい環境になりそうです。
あと逆にスカパーは出勤日も増えて見る時間が減りそうなので今月か来月辺りに全てのチャンネルの契約を解約したいと思ってます。
アニメ系3チャンネルの受信だけですが全て合わせると結構バカにならない金額ですので・・・(苦笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿