バイクの世界ではマニュアル車の場合だとエンジンからの回転をミッションを経てバルトやシャフトなどの最終減速機構の種類がいくつかあるわけですが現在でも主流はチェーンだったりします。
何といってもその特徴は他の手段に比べてもフロント・リアスプロケットの歯の数を変えてやることで最終減速比が比較的用意なことだったりします。
ただしこのチェーンも汚れていくと機能が低下するため手入れは必要です。
私の場合、手にわりと優しい・お手軽に流せる等のメリットがある界面活性剤系のチェーン用洗剤を使っていたのですが洗浄用としてはあまり強力ではないし取り寄せ品だったので今回は普通に手に入るスプレータイプのクリーナーを買ってきました。
他に有効な手段としてはオイル受け等に灯油やエンジンオイルを浸して漬けて洗うというのがありますが
今の私だと非常に大掛かりになりそうなので
手を出しにくいです(苦笑)。
安く済ませるのであればDIY店で売ってるパーツクリーナーという手もありますがこちらですとチェーンのシールを痛める可能性がおおいにあるので2輪専用品としたわけです。
私の場合は機会があれば乗っていたい人間なので早めのうちにメンテの時間を取っておいたほうが良さそうです(汗)。
何といってもその特徴は他の手段に比べてもフロント・リアスプロケットの歯の数を変えてやることで最終減速比が比較的用意なことだったりします。
ただしこのチェーンも汚れていくと機能が低下するため手入れは必要です。
私の場合、手にわりと優しい・お手軽に流せる等のメリットがある界面活性剤系のチェーン用洗剤を使っていたのですが洗浄用としてはあまり強力ではないし取り寄せ品だったので今回は普通に手に入るスプレータイプのクリーナーを買ってきました。
他に有効な手段としてはオイル受け等に灯油やエンジンオイルを浸して漬けて洗うというのがありますが
今の私だと非常に大掛かりになりそうなので
手を出しにくいです(苦笑)。
安く済ませるのであればDIY店で売ってるパーツクリーナーという手もありますがこちらですとチェーンのシールを痛める可能性がおおいにあるので2輪専用品としたわけです。
私の場合は機会があれば乗っていたい人間なので早めのうちにメンテの時間を取っておいたほうが良さそうです(汗)。