音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

合言葉

2014-01-17 22:41:36 | 日記

シクラメン成長中です。

今日は、明日センター試験の息子を連れて、父を見に実家へ。
息子は今日は、さすがに勉強道具を持って行って別室で勉強・・・って今更遅いですが。

実家に行く道すがら、車のテレビ放送を聞いていたら、オレオレ詐欺が巧妙になっている特集をしていました。

息子に扮した電話を見破って撃退した後、今度は警察を装って協力を要請されてお金を渡すとか、2重、3重になっているらしい。

直に息子とコミュニケーションをとるとか、家族の中で合言葉を考えておくといいそうです。
息子に何がいい?と聞いたら、「プリキュアの名前全員言えるか?って聞いてみる。」
「はぁ?それ何?全員言えるの?」
「言えない。」
「私も言えない。それじゃ、合言葉にはなれないよ。」
「じゃあ、くわがた。」
「くわがたがどうしたの?」このあたりでとっても心配になってきました。
「質問にしなくっちゃ。合言葉にならないよ。」
「くわがたを採るときに、一番障害になる危険なものは?」
スズメバチのことです。もっともっと心配になってきました。
「それは、マニアな人なら知っているかもしれないでしょ。それじゃ、合言葉にならないよ。家族だけが知っていることとか。」
「例えば、生まれて初めて行った海の名前とか」
「そんなん覚えてない。」「いや、たとえばよ。」

なんとか、合言葉は決まりましたが、本当に心配になってきました。
しかし、ここまで来たら仕方ない。後はどんなにへたくそでも本人と社会にまかせなくっちゃ。・・・でも心配。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿