音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

怖い説グリーンスリーブス

2021-06-14 22:14:12 | 名曲
昨夜、投稿した記事、編集しようとしたら消えてしまいました。
いいねして下さった方すみませんでした。
記憶をたどって再掲載します。

これは土曜日に行ったいつもの山城の里山の風景です。

ネズミモチ

お茶の畑の緑がまぶしいです。

7/10(土)川原さんから招かれたホームコンサートの最後の一曲はグーリンスリーブスです。

よく知られたこの曲は、スコットランドとイングランドの境界辺りで生まれたそうですが、判然とはしていません。

1580年にはロンドンの書籍出版組合の記録に「A new northern ditty of Lady green sleeves」として登録されています。
1584年掌中の悦楽の中で「A new courtly sonnet of the Lady green sleeves 」として登録。

これが別の二曲なのか?はわかっていません。

17世紀にはイングランドでは誰もが知る曲となり、ロンドンでリュート用の楽譜も出版されています。

Alas, my love, you do me wrong,
To cast me off discourteously.
For I have loved you so long,
Delighting in your company.

Chorus:
Greensleeves was all my joy
Greensleeves was my delight,
Greensleeves was my heart of gold,
And who but my lady greensleeves.

ああ、私の愛した人は何て残酷な人、
私の愛を非情にも投げ捨ててしまった。
私は長い間あなたを愛していた、
側にいるだけで幸せだった。

グリーンスリーヴスは私の喜びだった、
グリーンスリーヴスは私の楽しみだった、
グリーンスリーヴスは私の魂だった、
あなた以外に誰がいるだろうか。

ヘンリー8世がアン ブーリンのために作曲したという説は年代がおかしく否定されていますが、長く多くの人に指示されています。

カトリック教会から破門されてまでキャサリン王妃と離婚し、アン ブーリンと結婚。

ところが、娘しか生まれないことに不満を持ち、流産の後、わずか2年で姦通罪、近親相姦、魔術を使った罪を着せて処刑。

処刑の翌日ジェーン シーモアと婚約。

怖い!
ヘンリー8世、その後も三人の女性と結婚しています。

グリーンスリーブスはアン ブーリンが書いたならまだわかるけれど、ヘンリー8世が書いたと言うのはなんだかなぁ?
と思うけれど、力を乱用する理解不能な為政者が少しでもアンに心を残していたと言うストーリーは民衆の心を和ませたと思われるし、裏読みすると、アンがヘンリーに言いたかった言葉のようでもあります。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takobouzhirose)
2021-06-15 01:50:05
ヘンリー8世のこのような結婚、離婚問題が、イギリスがカトリックから離れ、イギリス国教会の誕生のもとになったと、高校の世界史で習ったような記憶が、、、、。

半月ほど前にイギリスのジョンソン首相が、首相公邸で同居していたキャリー シモンズさんという女性と、生涯3度めの結婚をしたという新聞記事を読んだときに、これもヘンリー8世→イギリス国教会の国のDNAかとぼんやりと思いました。

グリーンスリーブスの歌詞も、悲しいようですが、どことなく、ユーモアがあるようにも思えます。

ただ、旋律はイングランドや、スコットランドの民謡によくある、独特の寂しさを感じさせるように僕は思います。

ちょっと長いコメント失礼しました。
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-15 05:45:54
おはようございます(^-^)
温かいリアクション・コメント
ありがとうございます。
ぼんやりと?聴いてるだけでは
分からないグリーンスリーブス〜〜♬
歌詞を見ながらメロディを口ずさんでいます。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (fennel)
2021-06-15 08:43:13
a way a way come a way with meアメリカの軽くて明るいイメージで覚えてます。デビーレイノルズが歌ってましたっけ。ちょっと古すぎたかな。Home in the meadow牧場の我が家って歌でした。
Unknown (瓊花)
2021-06-15 11:48:48
グリーンスリーブスがヘンリー8世のアン・ブリンへの隠れた愛を謳ったとは、実際は異なるようですね。

私の個人的な見解ですが、エリザベス女王のためにそういった伝承となったのかな、と思います。父が母を殺すなんて、いかに強靭な人間でも辛いことこの上ないですし。
民草が、偉大な女王のために、あなたのご両親はほんとうは仲睦まじかったのですよ、と言い伝えたかったのかな、と。

私はグリーンスリーブスとスカボローフェアが大好きで、草が薫るような名曲の舞台、イギリスに行きたくなりました。
Unknown (m-fluteangel16)
2021-06-17 14:03:13
@takobouzhirose さん、ヘンリー8世怖いですね。お世継ぎ問題も大きかったみたいですが、信仰もままならない。…生まれながらの王族も不自由なものです。
現代の王室も自由と不自由の間で線引きを迷っているように見えます。
グリーンスリーブスのメロディは哀愁を感じさせますね🎵
Unknown (m-fluteangel16)
2021-06-17 14:05:22
@ra9gaki_do さん、いつもありがとうございます🤗
グリーンスリーブス、口ずさんでしまいますね🎵
Unknown (m-fluteangel16)
2021-06-17 14:07:23
fennel さん、いろいろな歌詞があるようですね。アメリカのグリーンスリーブス、ポジティブそうです🎶👍
Unknown (m-fluteangel16)
2021-06-17 14:11:26
瓊花さん、そうですね。エリザベスのためだったかもしれませんね🤗
イギリスの名曲スカボロフェア、私も好きです。
丘陵地帯はまた日本とは違った音楽が似合いますね。

コメントを投稿