音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

年賀状狂騒曲

2018-12-26 21:45:07 | 日記

母から年賀状を印刷してと頼まれました。
長男に郵便局のソフトで原稿だけ作ってもらってと頼んで、USBに入れて来てもらいました。
そうしないと
すごく時間掛かるから。
3:00にトヨペットで修理の約束してるし…。

11時に両親は長男に送ってきてもらってうちにやって来ました。
10:00の約束だったけれど…。
準備万端。
パソコンの具合が悪く、前夜からもう一台のセットアップ。

さっさと印刷するだけ。
しかし❗
USBを差し込んでもうんともすんとも。
長男に電話して「なんのソフト使ったの?」
「郵便局の、字の入れ方わからなかったけど」
わからない、郵便局なら使えるはずだけれど。

あ"~!しかたない。初めから作るしかない。
「お母さん、ここから、選んで」
テンプレート見せてみたら、何十もあるのに「いいのない。」
そーでした。時間が無いからどれでも良いというのは、母の世界には無いのでした。

「写真入れる?」
先月近江八幡行ったときの写真があったはず。
「これいいね。」
やった一つクリア。
テンプレートはあきらめてパーツを一つずつ選んでもらうことに

「文字先にいれよう。」
「謹賀新年」
ロゴ見せてもうんと言わない。
「ひらがなは?」だめ。
「これがいい。」
偶然紛れ込んでいたロゴ。
「謹んで新年のお喜びを申し上げます」
漢字ちがうやん!と心の中で突っ込みつつ。急ぐので次。
「年号を入れたい。」
「和暦?」当然…無い。

西暦のみ…年号が変わるからか!郵便局~💦

結局「それなら無しでいい。」
結局文字で「昨年はお世話になりました」といれ、干支のイラスト。アドレスを入れて、時計見たら2時前。
「カップ麺食べる?」

途中でお父さんが「これ何や?」と年賀状を指す突っ込みが入ったりするし、食べとかないと「何か食べさせて」と始まるし。

3人で防災備蓄のカップ麺食べました。
何年ぶりか?いや、初めてかも。
結局伏見店まで一時間かかるので
頼みの長男はもう仕事だし。

「待ってて」
修理とリコール分の補修に二時間。往復二時間。4時間自宅に放置。
二時間やることないので、伏見店の近くのケーキ屋さんで
クリスマスケーキを3個買いました。
全て終わったら、次男と夫と私でクリスマスディナーの後に食べるつもり。

やり方教えたし、ひょっとしたら自分で原稿作り終わってるかもしれない。
と、思いながらやっと帰宅。

次男が出てきて「おばあちゃん放置するなよ~💦」
「もうできてる?」
「できるわけないやろ~。」
「手伝ってあげてないの?」
「さっき帰ったばかり!」

うーん❗お見事に進んでない…。
6:00過ぎ
「夕飯食べないと、実家に送って帰ると遅くなるし、お父さんがまた始まるし。もうここでクリスマスディナーやな。次男は年賀状手伝って、私は料理。」

作りだしたけど、次男もこのソフト使ったことない。
菜箸もったまま、途中でパソコン操作したり、ややこしいことこの上ない。

どちらも同時進行で、やっと仕上がった頃に夫からのLINEに気づく「忘年会で食べて帰る」
4人分でよかったのか…💧
ということはクリスマスケーキが一個無駄に…。しかし、4個はない。その事を話すと

「お父さんと私は、そんなに要らないから半分ずつでいいよ。」


変な顔の写真😅
ケーキ食べて、送って帰ると10:30。

終わってみると年賀状も帰りに出せたし、メリークリスマスな1日でした!