音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ダブルタンギング

2018-10-12 21:26:38 | フルートレッスン
仕事復帰。
2日目。
Sさんのチャルダッシュ。
頑張っています。
ダブルタンギングが壁です。

tukutukutukutukuが、均等に鳴らなくて困っています。

出来ないのではないのです。
先週も治して一度は出来ました。
さて、今週以前に戻っています。
速く吹かないといけないと力が入ってしまいます。
ここで「力を抜いて。」何て言っても無駄です。そんなことは本人はわかっているからです。

一生懸命、練習してきたのです。

「tutututuと同じ音で吹いてみましょうか。」
もう、タンギングはわかっているSさん、難なくクリア。
「素晴らしい!では、今度はkukukukuを同じ音で」
少しくぐもって聞こえます。
「tuとkuの舌の位置はそう遠くはないのです。tuと同じように鳴る位置を探して下さい。」

すると、Sさん何度か試した後「kukukuku」とtuと変わらない音が出ました。

「それで、tukutuku。」

「それでは、楽譜通り。」
おっと、また力が入ってしまいました。

「ちょっと待ってね。その前に、スラーで吹いてみて下さい。」
これも力が入っていびつです。
「小節の1拍目の頭と2拍目の頭でスラーを切ってやりましょう。なるべく均等に滑らかに」
それから同音でtukutuku。
そして楽譜通り。

「素晴らしい!出来てますよ。」
本当に素晴らしいできです。

「できないのではないです。これに取り組んで、今5分経ってませんよね。」

「もう、絶対にできますよ。変になったら、練習を一旦やめて下さい。絶対にそれ以上速くしないで。
変だな?
と見つける耳を大切にしてください。
それから、ゆっくり。さっきやったことを、してくださいね。そしたら絶対にうまく行きますから。」

11月にお友達の前で披露されるそうです。
がんばって‼️