My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

nPOP

2008-05-08 04:23:06 | ソフトウェア
今日は11日ぶりに会社に出勤。長期休みの後なので、警戒していたんですが、やっぱりメールサーバーはパンクしてました。ううう

77通のメールが届いているのはいいのだけど、約半分がスパム。で、何度もメールをとる途中でおちてしまい、またトライするたびにダウンロードしたはずのスパムメールをチェックしにいくわけ。使っているメーラーは、全部のメールをチェックしてからサーバーから削除する、というタイプのものでしたので。で、いつまでたっても必要なメールがとれずじまい。

腹がたちまして、とうとう、nPOPを会社のパソコンにインストール。このお手軽メーラーは、メールの件名や差出人、日付、メールのサイズや、メールのヘッダー情報で構成されたリストをサーバーから取得して、読みたいものだけ読めるというごくシンプルなメーラーです。

つまり、サーバ上のメールの管理にも使えるんですよね。一覧を出した後に、削除チェックをいれます。こうして指定した削除予定メールには×印がつきます。いったん一覧が作成され、削除予定メールにチェックを入れた後、メニューから「送受信(S)」→「マークしたものを実行(E)」を選択すると、「サーバから削除されるメールがありますが実行しますか?」と聞かれます。「はい」を選ぶとサーバーから削除できます。

昨日はこのnPOPを駆使して、やっとこさ必要なメールをとったのでした。同じような症状にお悩みでしたら、使って見られては。スパムが多い人にもいいのかも。

しかし、スパムって最低~ 社内でスパムに引っかかった人がでちゃうと、次々へ被害が拡大。元会社のメールアドレスが今、転送されているんですが、移行から1ヶ月たった今となっては、旧アドレスに届くのはほぼ100%スパムです。いっそ転送をやめてくれないかしら。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿