My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

フラメンコ・シューズ

2008-09-28 10:28:06 | フラメンコ
フラメンコをやる上で、靴は消耗品でありながら必需品!

これまでコラールとガジャルドをはいてきました。どちらも教室で手に入れたもの。

私、練習量が少ないせいか、今の靴、ストラップのガジャルドはたいへん長持ちしました。なんと7年はいてます。修理はしましたよ。ハーフソールがすりへっちゃいましたので。普通の靴屋の修理屋さんにもっていくと、へっ、て顔はされたものの、無事、なおしてもらえました。

ところが問題を感じる今日このごろ。ストラップのところが古びてきたのはがまんするとしても、へたするとケガするんじゃないかという懸念がでてきたわけです。たち方にクセがありまして、体重がかかるべき人差し指に右足がうまくのっかれてないのです。その結果、足の外側のほうに変に体重がかかることになってます。ケガしやすいのであぶないんですって。長年はいていた靴には、当然ながら、すっかりクセがついてます。細かい足をひたすら練習すると、リスクは当然ながらアップ。

クセはおいおいになおしていくとして、靴を替えたほうがよいかもしれない、という話を先生としたところです。

手持ちのガジャルドのかかとはカーブを描くクラシックです。これを太いキューバン(クバーノ)にすると、安定するので、いいのではないかと相談。つまり、新しい靴を買っちゃえ、って話になったわけ。

で、どこのメーカーにするかです。ちょうど、イベリアからのカタログがとどいていて、靴特集だったんですね。

先生のイチオシはARTEFYL(アルテフィル)。前回、スペインに留学したときに、勧められて買ったメーカーだとか。他のところよりも足にあったので、10足買い占めてこられたそうです。なんとまあ。当時、90ユーロだったとか。そのころの為替が130円として、11,700円。安い。それなら私だって買います。とにかく丈夫でいい音がでるのだそうです。かかともがっしりしたかんじです。カタログには愛用者に、そうそうたる名前が並んでます。エヴァ・ジェルバブエナ、マリア・パヘス、ベレン・マヤ、ロシオ・モリナ、ドミンゴ・オルテガ、ラ・ファルーカ...

ところがですねえ、イベリアで買うと通常価格 54,600円(税込)特別価格 49,190円(税込)。なんなんだ、この値段は。たしかにユーロ高が進んでますとも。値上がりもしたんでしょうよ。それにしても、5倍近くになるはずがないわ、と思って、検索をし続けたところ、

みつかりました。メーカー直販サイト。英語ページもあります。ラッキー

種類も15種類もあります。あからさまに男性用のをのぞいても13種類。色も豊富で24色。足の大きさがちがう踊り手を考慮してか、左右の大きさを別々に注文できて、かかとも5種類あります。

原料高なのか、人気がでたせいなのか、140ユーロになってます。店頭の処分品だともう少し安いかもしれません。140ユーロの定価でも、1ユーロ160円と計算したって、22,400円。ははは、やっぱり倍の値段をとってるわけですね。運送料は一足で航空便(お急ぎ便)38.00ユーロと船便20.00ユーロ。3,200~6,080円。まあ、許容範囲です。しかし、この運送料がなんとかならんかしら、と思い、友達を誘ってみることにしました。

今のところ、二人のってくれたので、お急ぎ便で74.00ユーロ、通常便で50.00ユーロとなりました。一人当たり、わずかとはいえ節約できそう。

さて、どのモデルで何色を買おうかなあ。ずっと、アレグリできていた衣装や白いバタにあいそうなキャメルかベージュがほしいと思っていましたが、ソレアをずっと踊るなら、黒にして、気に入って予算ができれば別の色、っていうのが無難なんですかねえ。赤かボルドーという選択肢はあるけど...


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルテフィル (円山桜子)
2011-03-22 16:54:47
フラメンコシューズを新調したくてこちらに辿り着きました。その後、アルテフィルを通販で無事に購入できましたでしょうか?履き心地、サイズ選び等は成功しましたか?イベリアではとても高いので通販で、と考えています。色、タイプ等どんなのを選ばれたのか、教えていただければうれしいです。当方、フラメンコ暦2年の入門者ですが、セミプロ購入したいです。音にこだわって練習していきたいと思っています。
返信する
スペイン語か英語でやりとりできるなら (lyca)
2011-04-11 08:56:56
お返事がたいへんおそくなってすみません。

スペイン語か英語でやりとりができるなら、直接購入をお勧めします。イベリアの約半分の価格で買えます。何のトラブルもなく届きました。ただし、FAXでクレジットカード番号を教える必要があります。銀行振込もできますが、手数料がとても高いです。

靴は個人の好みや足の形で大いにちがってきますので、いちがいにはいえませんが、個人的にはこのアルテフィルが一番好みです。しっかりした作りの上に音がたいへんよいです。

表革かスエードかは好みですね。私ははじめから柔らかくてくつずれのしにくいスエードが好みですが、友人は絶対に表革、といってますし。

私が買ったのはROSA MERCEDES。2年はいていると、スエードのせいか横の部分がややゆるんできたような気はします。最終的には4人で購入したのですが、シンプルなSoleaが2人、 LA UCHIが1人で、みんな満足してました。ヒールはたしか全員Classicの55mmです。しっかりしたヒールです。

フラメンコ歴が2年ということであれば、シンプルなSoleaタイプにするか、Duende、Tablaoなどしっかり足をとめてくれるタイプのものを選ばれるのがいいのでないでしょうか。紐で結ぶタイプは踊っている最中にほどけてしまうことがあるので...デザインについては先生やお友達とも相談してみてくださいね。かかとの太さなども先生とも相談するといいかもしれません。

ここはセミプロというカテゴリはないので、Professionalをご購入されるといいかと思います。
返信する
ありがとうございました! (円山桜子)
2011-04-22 13:57:19
アドバイス、大変ありがとうございます。
クレジット購入の場合や靴のモデルの件など、教えて頂き参考になりました。

実は先日、チャ○ットでガジャルド「Amaya」をセミオーダー致しました。ガジャルドにしても個人輸入の方が断然お得なのでしょうがトラブル等を考えて(英も西も出来ませんので^^;)まずは試着ができるガジャルドを日本で・・・という事で、安全に。

同じ教室の方達はメンケス、ガジャルド等色々です。仰る通り、個人の好みや、何よりも足の形の問題で靴本体の性能だけの事ではないので、結局のところ「何足か履いて使ってみなければ分からない」のですよね。
まずは、来月到着予定の靴で沢山練習してみます。

次に靴を新調する時は、今回のアドバイス参考にさせて頂き、個人輸入にも挑戦してみるつもりです^^。音が良くて私の足に合った一足を見付けるにはまだ数年、かかりそうです。^^
本当にありがとうございました。
返信する
追記 (円山桜子)
2011-04-22 15:35:42
すみません、質問ついでにもう一点、お訊きしたい事がありました。

以前に持っていらした『ガジャルドのカーブを描くclassic』というのは、『carrete』というタイプの踵の事でしょうか?
あの踵に興味があったのですが、”classicと比較して体の重心バランスにかなりの差がある”とも聞いたので躊躇しています。細くなっているので安定性がないのは分かるのですが、バランスが違うというのはちょっと困るのかな・・と。Classicとはかなり違和感がありますか?
私の今回のガジャルドは安全にclassicにしました。

今回また改めて、貴ブログ拝見しましたが動画も多く、私の知らないフラメンコの世界が沢山あって勉強になりました。EVAっていいですね。MルイスのDVDは持っています。一緒にレッスンするというより眺めているだけですが、折角持っているのだから時間をしっかり取って彼女にレッスンして貰っている気分になって活かしたいと思います。
返信する
タコンについて (通りすがり)
2011-05-13 18:34:30
アルテフィルの靴を既に持っているのですが、追加購入を考えていてこちらに辿り付きました。
円山さんのタコンの質問に関してですが、私の持っているアルテフィルは、carrete(bajo 低い方)なのですが、普通の踵とはバランスは大変違うので、普段使う事ができません。安定性は問題ないですが、かなり踵が低く、タコンの先端が足の中心よりにある感じになり、高さもクラシックと比べると非常に低くなります。
安定性よりも、低さと位置の問題で、普段の感覚でタコンを打つと空振りする感じです。
同じカレテでも、アルトならマシかなと思うので、もし試すならそちらをお奨めします。
私の感じた形状の特徴ですが、足先は広め、踵部分は狭めな感じです。
靴底は厚くしっかりしているので、私が使った事のある5種類のメーカーの中では、足への負担は一番少ないと感じています。
突然の長文で失礼いたしました。参考になれば幸いです。^^
返信する
ホントのことはわからないのですが (lyca)
2011-05-29 11:16:25
すみません、亀レスで、、、

以前持っていたガジャルドのはもう捨ててしまった上に人から譲ってもらったものだったので確認しようがないのです。ごめんなさい。

たぶん、classicのほうだったはずです。譲っていただいたのが前のフラメンコの先生で、わりとがっしりしたのがお好きでしたから。また、今の教室は先生をはじめとして、ガジャルドが圧倒的に多いです。団体で購入されたときにお手伝いさせてもらったのですが(要するにメール係になったわけです)、届いたのは以前、使っていたのと同じヒールのように思いました。

とはいえ、実物を比べたわけではないので、以前持っていたのはCaretteだった可能性は残ります。すみません、あいまいな返事で。

返信する
今まで使ったメーカーの中では (lyca)
2011-05-29 11:36:56
通りすがりさん

では5cmのヒールを買われたのですね。5mm、15ッmの違いは大きいかもしれません。バランスがちがってくるので。

これまではいてきた釘ありのフラメンコシューズはCoral、Gallardo、Artefyl、Ainhoa、DonFlamencoとやはり5つのメーカーです。この中ではArtefylが一番しっかりしていて好きかもしれません。2番目に好きだったのはGallardo。Coralはたぶん幅がせまめ、Don Flamencoはやや薄いような気がします。デザイン的には一番おしゃれです。Ainhoaもしっかりしていますが、足先のカーブが自分の足にはややあわないのか、プンタのときに痛いときがあります。あと、紐靴をかってみたので、しょっちゅうほどけて苦闘しているという事情も...

とはいえ、Artefylの場合、値段の問題があります。一足145ユーロ。Gallardoは97.65ユーロ。今は週数回ペースなので、靴をすぐにはきつぶすことはまずないのですが、それにしても1.5倍の差は大きいです

特に、Gallardoは教室のみんなと一緒に、買うと割引がきくんですよね。次はGallardoにするかもしれません。

返信する
通りすがりサマ (円山桜子)
2011-07-06 22:47:54
バランスが違うんですね。いつかアルト?で挑戦してみたいと思いますが、矢張り当分はクラッシックでいってみようと思います。

形状の特徴について伺ってみて、私の足は踵が細めで今の靴はクッションを貼って使っているので益々アルテフィルを試してみたくなりました。他メーカーより多少割高ですが;;。
ご忠告、ありがとうございました!大変参考になりました^^。
返信する
ありがとうございました。 (円山桜子)
2011-07-06 22:55:31
質問ばかりですみませんでした。
通りすがりサマにもアドバイス頂き、クラッシックかカレテのアルトでいつか頼むつもりです。今はガジャルドが届いたのでそれを履いています。表革ですが靴ずれもなく調子が良いですが、若干、右足だけ内側が痛くなる時があります。許容範囲です。先日はメンケスの公式HPで初の個人輸入に挑戦しました。
アルテフィルは少し高価になるので躊躇していますが、一度は試してみたいと思っています。色々アドバイス頂きありがとうございました!
返信する
ありがとうございました。 (円山桜子)
2011-07-06 22:56:06
質問ばかりですみませんでした。
通りすがりサマにもアドバイス頂き、クラッシックかカレテのアルトでいつか頼むつもりです。今はガジャルドが届いたのでそれを履いています。表革ですが靴ずれもなく調子が良いですが、若干、右足だけ内側が痛くなる時があります。許容範囲です。先日はメンケスの公式HPで初の個人輸入に挑戦しました。
アルテフィルは少し高価になるので躊躇していますが、一度は試してみたいと思っています。色々アドバイス頂きありがとうございました!
返信する

コメントを投稿