My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

とことんキャベツ100レシピ

2008-09-29 07:22:28 | 
日テレムック3分クッキング とことん素材100レシピシリーズ1 とことんキャベツ100レシピ (日テレムック 3分クッキングとことん素材100レシピシリーズ 1)
日本テレビ出版部
日本テレビ放送網

このアイテムの詳細を見る


料理本を買うのは趣味としかいいようがありません好みの写真がでているとふらふら買ってしまいます。で、使っているかどうか、となるとという本は多いです。そういうのはデジカメで好みの写真のページだけ収めてしまって、どんどん処分すべきなんでしょうね。

とはいえ、この本は使い倒しそう。以前、大根と白菜を使ったレシピだけを集めた本を買って、何年も経過した今も使いたおしていますが、それと同じかんじ。

それにキャベツなら年がら年中ありますからね~

100もレシピが乗っているだけあって、へえ、こんなのあるの、っていうかわりものもなかにははいっています。たとえば、アフリカのコラードグリーンという料理。日本では青汁にいれられていて、スーパーなどではあまりおめにかからない結球しないタイプのキャベツ「スクマキャベツ」というのが使われています。

とはいえ、上のコラードグリーンにしたってベーコンをいれて塩と胡椒で炊く料理ですので、味の見当はつくのでは。普段の使い方をちょっとひねってあり、作ればおいしいにちがいない、というものが大半です。そのちょっとしたひねりがなかなかむずかしいんですが。

レイアウトや構成もいいんです。

外葉から芯まで使い倒す!という大見出しのもと、葉を使うレシピ(ロールキャベツのシリーズと思ってください)、外葉と芯(ふだんなら捨ててしまう外葉と芯をスープストックに使ったり、芯をあげたりしてありました。なるほどね)、1/2個使う!、1/4個使う!、少し残ったら、丸ごと1個春キャベツレシピ、とわけてありました。なかなかいいではありませんか。これはら、丸一個買って来たって、使ってしまえそうです。

それに生で食べる!、世界のキャベツ料理、という2章が加わっています。

キャベツの説明をしたコラムもあります。たとえば、丸ごと1個買って来たけど、冷蔵庫に入らない、どうしたらいいの?という質問がでているコラムがあります。千切りにしてポリ袋にいれて、塩をひとつまみふって袋ごともんで保存するやり方が紹介してありました。なるほど。ここまで用意してしまえば、いためたり、コールスローを作ったりするのも楽々。こういうちょっとした工夫ですべて食べきってしまえるわけですね。なかなか行き届いた配慮ではありませんか。

この本は、とことん素材100レシピシリーズ第1弾だそうです。ひとつの食材をとことん使い倒す、をコンセプトに100レシピを掲載するというこのシリーズ、これから何の素材をとりあげていくのでしょう。楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿