My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

パルマ教室

2007-12-23 23:52:02 | Weblog
参加したパルマ教室のことを書いて投稿したところ消えてしまいました。あれれ?

パルマとハレオの4クラスをいっきに受けました。できないのがあらためてわかってという気分にもなりましたが、クラスはたいへん面白いものでした。5時間があっというまでした。合間に友達とひたすらしゃべっていたのがよかったってのもありますがね。

もう一度書き直す気にはなれないのでポイントだけ。子供の習い事なら、とにかくやってみよう、でもいいかもしれません。が、大人になってから何かをはじめるなら、まず頭で理解するほうが正解のようです。でないと、これまで積み上げてきた知識の中にないことはなかなかできないし、できるようになるまで子供の数倍の時間がかかってしまいます。つまり、体で覚えるっていうのは子供よりかなり苦手なわけ。でも、大人の理解力は、ある意味、子供より上です。頭で整理してから最短距離をとって習得することは可能なようです。

あとはメリハリですねえ。説明、段階順に体を動かす、途中は動いてもらいながら説明、うまくいってないところは説明していく、というやり方はたいへんうまく機能してました。うまくいかなかったときは、リセットして初めの段階からやりなおすと意外にうまくいく、というのは新たな発見。できなくてい~っとなったときは、面倒でも、リセットをしてみるというのを心がけることとしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿