My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

ToDoアプリでやりたいこと

2010-04-09 18:37:18 | ソフトウェア
マスターしておきたい技術英語の基本
リチャード カウェル,〓 錦華
コロナ社

このアイテムの詳細を見る


高機能のToDoアプリを使ってやりたいことはいくつもあります。

まず一つは、お勉強計画をちゃんとたてて、小さいタスクにわけて一つずつつぶしていきたいんです。

たとえばこの本。「技術英語の基本」ってのはなかなかいい本です。にも書いたことがありますが、日本人がまちがいそうな英語の使い方ミスをいろんな図とともに指摘してくれます。全部頭にいれてしまえば力がつくのはまちがいありません。


が...私ときたら、ぱらぱらっと全体をみた後は、いるときにひっぱってくる、というありさま まあ、それで要はたりるんですけど...この手のお勉強本は実は大量にかかえてます

ToDoアプリを使ってやりたいのがこういうお勉強本を10~15分ぐらいの小さなタスクにわけていってかたづけていく、という方法。具体的には一項目別のリストを作ります。そして、一項目ごとにすべきことを決めちゃう。この本なら
1. 読む
2.(読みながら)書き込みをする
3.使えそうな例文に訳をつけてデータベースをこしらえる
4. Practiceを解く

というところでしょうか。
3が時間がかかるので省略可、としたほうがいいかなあ。

もちろん、3のデータベース作りをやれば理想的。sugarsyncかevernoteにほうりこんでしまえば、たとえ記憶があいまいになったところで、iphoneを使って、どこでも閲覧できますもんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿