けっこう宅配便の多い家だと思います。Amazonをよく利用してますし、他にもちょこちょこお取り寄せしてます。仕事がらみのものがくることもあるし、実家や友達から荷物が送られてくるときもあります。
配達時間の指定ができるときはいいのです。それに宅配ボックスにいれてもらえるときもOKです。が、どちらもできないときがあります。食べ物関連やチケットなどでは投函不可、必ず直接手渡しってきまっているんだそうで、そういう時は二回来てもらうはめになります。電話受付時間内であれば、その日のうちに再配達してもらえるのは便利でいいんですが、いつも悪いような気がします。
昼間は留守にしている家は結構多いはずです。再配達はけっこうあるんでしょうね。かといって、すべて夕方以降に配達にするわけにもいかないでしょう。再配達の手間と人件費は結構なものですね。
この二度手間問題は、宅配会社も対策を練ったみたいですね。今日はクロネコヤマトから荷物が届いたのですが、不在連絡票の下に、「お届け通知サービス」の欄があるのに気がつきました。「お届け予定日、時間帯」をeメールで連絡してくれるそうで、そこから、自分の都合にあわせて配達時間の変更ができるとか。これは客側にも、宅配会社にも、便利なシステムかもしれません。ためしてみるつもりです。
ただし、協賛企業でなければ不可、ということなのでどこまで使えるかはわかりません。著作権(copyright (c))が2004年になっていたので、去年からのサービスのなのでしょうか。ヤマト以外にもやっているのかしら?
配達時間の指定ができるときはいいのです。それに宅配ボックスにいれてもらえるときもOKです。が、どちらもできないときがあります。食べ物関連やチケットなどでは投函不可、必ず直接手渡しってきまっているんだそうで、そういう時は二回来てもらうはめになります。電話受付時間内であれば、その日のうちに再配達してもらえるのは便利でいいんですが、いつも悪いような気がします。
昼間は留守にしている家は結構多いはずです。再配達はけっこうあるんでしょうね。かといって、すべて夕方以降に配達にするわけにもいかないでしょう。再配達の手間と人件費は結構なものですね。
この二度手間問題は、宅配会社も対策を練ったみたいですね。今日はクロネコヤマトから荷物が届いたのですが、不在連絡票の下に、「お届け通知サービス」の欄があるのに気がつきました。「お届け予定日、時間帯」をeメールで連絡してくれるそうで、そこから、自分の都合にあわせて配達時間の変更ができるとか。これは客側にも、宅配会社にも、便利なシステムかもしれません。ためしてみるつもりです。
ただし、協賛企業でなければ不可、ということなのでどこまで使えるかはわかりません。著作権(copyright (c))が2004年になっていたので、去年からのサービスのなのでしょうか。ヤマト以外にもやっているのかしら?
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