My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

炊飯器買い換え

2014-03-11 11:06:58 | Weblog

諸費税が上がる前に前からどうしようかと思っていた炊飯器をやはり買い換えることにしました。前のは長期間使っていたので、時計がおかしくなってしまっていて、お弁当つくるときの予約は必ずはじめに時間設定をしなければならなかったのです。おまけにボタン周辺のシールまでとれかけていたありさまで。消費税の問題じゃないですよね、そこまでいくと

 

いや、炊飯器なんてそれほど高いものじゃないんですが、うちは食事にご飯が必須、っていうわけじゃないし、電子レンジ専用炊飯器とかでいいかもなあ、なんて考えていたのです。でも白米より好きな玄米だの脱穀米だのが電子レンジ専用炊飯器じゃだめじゃなかろうかと、やはり買うことにしました。

 

リクエストがあったので早炊き機能があるやつを選びました。確かにあると便利かな。なにも支度してなくて、おなかをすかせて帰ってきたときとか。

 

とってもシンプルな作りのやつです。前より大幅に軽量化が進んでます。小型化もしてました。ボタンもシンプルです。説明書ついてますが、みなくても使えます。日常使う家電は単純明快なほうがいいなあと思うんです。いろいろ機能あっても、使うのは限られています。今回もおかゆ機能とかは、つかうのはあやしそう。

 

もちろん、時計が無事に動いていますので、タイマーなども楽々でしょう。まだ試していないけど。前は時間設定ミスやってしまって、朝起きてみるとご飯が炊けていない、なんてこともよくありました。お弁当のおかずつくりおわってもご飯はまだ、なんてしょっちゅう。その時点であきらめて買いかえるべきだったんでしょうね。たぶん

 

保温機能などはわかりません。ごはんを保温しておくと乾燥するのが好きでないので、炊けてあまりそうならおひつにうつしちゃうんです。

 

ちょっと困るのは、コンセント。前は巻き取り式だったのが、今度は別になってます。マグネットでくっつくタイプです。はっきりいってコンセント、じゃま!それにいずれ、どこにいった、とさわぐはめになるんじゃないかと。ケーブルストラップをつけて使ってますが、どうなんでしょうねえ。

 

Panasonic マイコン 電子ジャー炊飯器 ホワイト SR-ML051-W
パナソニック
パナソニック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿