1985年8月23日 岡山県の下津井電鉄を訪ねた時の写真です。
当時、起点となる児島駅は、他の鉄道線とは接続しておらず、私も倉敷からバスにて向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6a/4233dd110c48b470987a219d52a593f5.jpg)
手書きのイラストがいっぱいの可愛い電車には多くに人が乗り込んでました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/fb20166b472bd03991ead96676db26d1.jpg)
小さな駅をいくつか止まりやがて車窓に建設中の瀬戸大橋が見えてきたら終点間近です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/df/fdeb16cad0e164511e4c404ca43b9d00.jpg)
およそ20分ほどで終点、下津井駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/88abbb0e9c47991fc023e8a5af60b7b6.jpg)
電話ボックスの前で万歳してるのは私です・・・(〃ω〃)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bd/db9df9435d9d6e3ce7a49af0647ad551.jpg)
現役車両は3本在籍しており、これは2両編成(モハ103+クハ24)ここでは最新型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4e/9ff5aa1dd42833d589db3099d3347717.jpg)
3両編成(クハ22+サハ2+モハ102)はラッシュ時に活躍したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/034beadda7a29b25d47561fe6d09f630.jpg)
他にも構内には使用されなくなった車両が留置されており鉄道ジオラマのようで楽しくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bb/84602f393264752cb42484ed8a52ebc5.jpg)
その後、1988年瀬戸大橋線が開通し、児島駅で接続されて便利になり、更に新車も導入され安泰かと思ってましたが、
再び訪れる事もなく1990年末に廃線となりました。
当時、起点となる児島駅は、他の鉄道線とは接続しておらず、私も倉敷からバスにて向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6a/4233dd110c48b470987a219d52a593f5.jpg)
手書きのイラストがいっぱいの可愛い電車には多くに人が乗り込んでました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/fb20166b472bd03991ead96676db26d1.jpg)
小さな駅をいくつか止まりやがて車窓に建設中の瀬戸大橋が見えてきたら終点間近です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/df/fdeb16cad0e164511e4c404ca43b9d00.jpg)
およそ20分ほどで終点、下津井駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/88abbb0e9c47991fc023e8a5af60b7b6.jpg)
電話ボックスの前で万歳してるのは私です・・・(〃ω〃)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bd/db9df9435d9d6e3ce7a49af0647ad551.jpg)
現役車両は3本在籍しており、これは2両編成(モハ103+クハ24)ここでは最新型。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4e/9ff5aa1dd42833d589db3099d3347717.jpg)
3両編成(クハ22+サハ2+モハ102)はラッシュ時に活躍したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/034beadda7a29b25d47561fe6d09f630.jpg)
他にも構内には使用されなくなった車両が留置されており鉄道ジオラマのようで楽しくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bb/84602f393264752cb42484ed8a52ebc5.jpg)
その後、1988年瀬戸大橋線が開通し、児島駅で接続されて便利になり、更に新車も導入され安泰かと思ってましたが、
再び訪れる事もなく1990年末に廃線となりました。