2000,6,3 函館本線滝川にて
785系は1990年札幌~旭川を従来の「ライラック」「ホワイトアロー」より高速で結ぶために登場し列車名も「スーパーホワイトアロー」と長い名前に改めて登場しました。
「ツルン」とした外観であまり印象に残らないデザインでしたが「グッドデザイン商品」に選ばれています。(私のセンスが悪い?)
写真の翌年に「着雪防止装置」が前面ガラス上部に取り付けて、スカート部に丸い穴が開きました。いずれも冬季の厳しい北海道を走り続けるための改造です。
そのため外観はちょっぴりいかつくなりましたが今でも「グッドデザイン」でしょうか?
2007年新型電車789系1000番台の登場で列車名も「スーパーカムイ」に変更され主役の座は降りましたが、元気に活躍中です。
785系は1990年札幌~旭川を従来の「ライラック」「ホワイトアロー」より高速で結ぶために登場し列車名も「スーパーホワイトアロー」と長い名前に改めて登場しました。
「ツルン」とした外観であまり印象に残らないデザインでしたが「グッドデザイン商品」に選ばれています。(私のセンスが悪い?)
写真の翌年に「着雪防止装置」が前面ガラス上部に取り付けて、スカート部に丸い穴が開きました。いずれも冬季の厳しい北海道を走り続けるための改造です。
そのため外観はちょっぴりいかつくなりましたが今でも「グッドデザイン」でしょうか?
2007年新型電車789系1000番台の登場で列車名も「スーパーカムイ」に変更され主役の座は降りましたが、元気に活躍中です。