一般的にはパノラマグリーン車として名の知れたクロ481-2000番台です。
現在は大阪~金沢の特急「雷鳥」の大阪側に連結されており特に運転席直後の座席は「鉄」に限らず特等席です。
(しかし、妻はお弁当を食べた後居眠りしていました・・・。)
この車両デビューしてから何度か塗装が変わっていますので紹介します。
「スーパー雷鳥」時代のさわやかな塗装。(デビュー時から少し変化しています)
次に短い期間でしたが名古屋~富山の「しらさぎ」に使用してた時、通称「あおさぎ」と呼ばれていました。
そして再び大阪発の「雷鳥」に復活したときには「国鉄特急色」に。
永らく北陸線で活躍していましたが「サンダーバード」の追われ次のダイヤ改正で1往復を残すのみとなりました。
現在は大阪~金沢の特急「雷鳥」の大阪側に連結されており特に運転席直後の座席は「鉄」に限らず特等席です。
(しかし、妻はお弁当を食べた後居眠りしていました・・・。)
この車両デビューしてから何度か塗装が変わっていますので紹介します。
「スーパー雷鳥」時代のさわやかな塗装。(デビュー時から少し変化しています)
次に短い期間でしたが名古屋~富山の「しらさぎ」に使用してた時、通称「あおさぎ」と呼ばれていました。
そして再び大阪発の「雷鳥」に復活したときには「国鉄特急色」に。
永らく北陸線で活躍していましたが「サンダーバード」の追われ次のダイヤ改正で1往復を残すのみとなりました。