月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

金環食 1(再掲載)

2020年06月22日 05時16分52秒 | 四季の風景

昨日の日食、東京では見れなかったので
昔の金環食を再掲載します。

当時のOha!4のお天気キャスターは
掛貝さんだったんですね。

金環食 1

所在地:北区岩淵町 駐車場:20台 入園料:無料
最寄り駅:東京メトロ 南北線 赤羽岩淵駅
撮影:2012年 5月 21日

掛貝さんが曇りとか言っいたので撮影に行くつもりはなかった。
Oha!4が終わり、シャワーを浴び、朝食を食べながら、朝番組を
見ていると、馬場アナがカッパを着て雨に濡れていた。
こういうのを見ると男として快感をおぼえる。
そう思って外を見ると青空がでていた。
やはり撮影に行こう。そう思いカメラを取り出した。


荒川の土手では何人かの人が空を見上げていた。


いつもの朝よりだいぶ暗い。


日食は半分以上進んでいた。
昔、写真の引き伸ばしに使っていた安全光のフィルターを
使ったので、そのガラスに反射して影がいくつも見える。


ここでも金環食を待つ人達。


やはり薄暗い。


ちゃんと日食メガネを持っている。


少し雲が出てきた。


空を見上げる人達。


人の影が薄くなった。


後もう少し。


2/3位まで食が進んだ。


土手の階段にも多くの人が。


そしてバーベキュー場にも。


自転車で来た人達。ランドセルを積んでいる。


この後、仕事へ行くのだろうか。


日食はさらに進む。

この項続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿