月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

同調行動

2012年07月03日 02時13分13秒 | 政治

 人間は新しい環境に着いた時、または
新しい場所に行った時、もしくは、自分が
今までにやった事がない事をする時、
周りにいる人を参考にして、同じ行動を
することを、心理学的に同調行動という。
 これは周りにいる人の行動が少し
おかしくても自分では判断せずに
それが、そこのやり方だと思い、
同じ行動をしてしまうのが同調行動だ。
 今回の小沢一派の離党も全く同じだろう。
一年生議員が多い事から、自分では
何も判断できずに周りの議員にただ、
同調しただけなのだ。
それを小沢氏は勘違いして、自分を
支持していると思っているだけだ。
 東北大震災では避難場所ではない
体育館に同調行動をとって非難した
多くの人が亡くなった。
 今回離党した多くの議員も政治の
津波にのみ込まれるのは間違い
ないだろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿