月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

日の丸と君が代

2006年09月22日 06時09分41秒 | その他
 昨日、東京都の教育委員会が、日の丸と
君が代を強制するのは憲法違反だとの
判断を東京地裁が示した。
 私は戦後生まれで戦時中の日の丸と
君が代の強制は知らないが、私は
子供の頃から日の丸と君が代が嫌いだ。
 なぜなら、日の丸のデザイン性のなさ、
センスが悪すぎる。
白い旗に赤丸を書いただけのセンスのない旗が、
オリンピックで揚がる度に、世界中の人にあの
みっともない旗が見られるのかと思うと、
メダルなんか取らなくていいと思ってしまう。
 岡本太郎はもういないが、有名な芸術家や
デザイナーに日本の国旗をデザインして欲しい。
 それに君が代、あのメロディーの悪さ、
歌詞のつまらなさ、何とかならないのか。
 憲法は外国人が造ったものだから、憲法を
改正しようと言っているなら、君が代も
元は外国人が造ったものだ、もっといい国歌に
変えるべきではないのか。
 まして、あの変な歌を学校で無理矢理、
歌わせるなんていい迷惑だ。
 私は国旗や国歌を大事にするのは、
国民として当然の事だと思う。
 しかし、憲法を改正するのなら
国旗や国歌も改正すべきではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿