月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

書道ガールズ!!

2010年10月04日 01時05分36秒 | テレビ映画
 先日、DVDで書道ガールズ!!を見た。
これは日本テレビのズームインスーパーで
元旦にやっている書道ガールズ甲子園を
映画化した物だ。
 今年の元旦の書道ガールズ甲子園では
川口の高校が優勝した。傘を使った事が
印象的だったが、山本舞衣子アナの
ナレーションも良かった。
 映画、書道ガールズ!!は女子高生4人が
書道パフォーマンス大会に出るまでを
描いている。実在の女子高生をモデルに
しているという。
 これを観ていて思い出すのが、シムソンズだった。
監督とか脚本家が同じなのかと思うほど
似ている。実際は違っているが。
 シムソンズも女子高生4人がカーリングで
オリンピックに出るまでを描いている。
シムソンズもチーム青森の前身で
実在したチームだ。
 さらによく似ているのが、書道ガールズを
コーチするのが金子ノブアキさんだが。
 シムソンズではカーリングをコーチするのが
無名の頃の大泉洋さんでコーチの雰囲気や
性格がよく似ている。
私個人としてはシムソンズの方が好きだ。

 ただ、この映画より、遙かに感動したのは
元旦にやったズームインスーパーでの
映画ではなく実際の書道ガールズ甲子園
ではないだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿