梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

春の日の気侭な独食物語

2013-04-12 | たべもん
いきなりですが、、、これ、、、、




ジャーーーン♪


連子鯛(黄鯛)、一尾398円の半額で199円なり。

これは昨日の獲物で、モチロン!オークワさん産。
ひとりでペロリッ。
小さな鯛ですから、ひとり分にぴったりで、
山椒塩で焼いて食べたら、最高でしたよ。

●塩ふきシリーズ!---山椒塩ふき筍---●


でもゆうべは私、とにかく眠くて眠くて眠くて、
サンドのDVDを観ながらうたた寝どころか、爆睡。

夢の中で聞くコントも面白かったですケド。(?)

そんなんでブログを綴る余裕がゼロでしたから、
諦めてとっとと早寝をしましたのこと。
だんだんと無理の出来ぬお年頃に突入した模様か。


そして今夜もオークワさんに寄りましたが、、、

昨夜の『おめで鯛』とは打って変わって、今宵は、






お茶漬け。(しかも永谷園を利用ダ)

永谷園のは、昼休みにザ・ビッグで買いまして、
『今夜はお茶漬けにするど!』の気、まんまん。

きびなごの小梅煮を食べているうちに、
お茶漬けにしても旨かろうかと思い立ち、
試してみたくなったのでR。

わさびを加えて、サラサラサラ~~ッと。

●きびなごの小梅煮、如何です?●


えぇ、美味しゅうございました。
小梅は今夜は、噛まずに飲み込みましたから、
サラサラサラ~~ッと。サラサラサラ~~ッと。

小梅の種は不思議と胃の中で溶けてしまいます。
ですから、その後の心配はご無用でっす。


──────────

オークワさんでは宿題ばかりを抱えてきました。





●鰤の真子 99円
●鰤の真子 149円
●鰤のアラ 50円×2
●ニラ 58×2
●ほうれん草 90×2

他、写真に入り切らなかった、豚挽肉など、、、

千円札1枚でお釣アリの買い物は、毎度のこと。


鰤の真子の値段差は、現物を見ればわかります。
しかしどちらも売れ残り品ゆえ、、、
差別なく、引受けましょうかと、お買い上げを。
で、どちらも、アレ加工に回しました。

アレは、そのうち発表をしましょう。

も~~~そろそろ、最初のアレがいい具合です♪
近々、アップ予定の予告のみしておきまする。



一方のアラは、50円×2で安過ぎでしたから、、、

ブログ仲間のまろさんブログの刺激を頂戴して、
ちょっと前に作られていた、鰤のツナ!!!!!!


『ツナ』っちうたら、鮪か鰹でしょ~~。
『シーチキン』ちう商品名がありますから、
鶏肉で作るのは普通としても、、、

ですから、あの、陸チキンや、丘チキンには、
チキンって、そもそも陸や丘のものですからして、、、
ブッ!と吹き出してしまいましたとさ、、、スンマセン。



そこに鰤を使うのが、私にとって斬新で驚きで、
試してみたくなり、私には思い付かぬ発想です。


そそそ!その結果。フフフ・・・(明日にでも)


──────────

本当は、まろさんの書いていらっしゃった、
『おひたしブリ』をやるつもりでいたので、
地産コーナーのほうれん草を買いましたが。

まろさんから頂いたアイデアが進化をして!


高野豆腐・・・






これ、初めて作りましたよ?

高野豆腐の刺激も、まろさんからでしたな。



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅の種が (まろ)
2013-04-12 22:53:41
溶ける、てほんとですか?というか、種ごと飲み込みますかね、普通…
ハハハ、そもそもカツオやマグロに鰤を紛れこませたのが、惑わせるもとでした。しかも海やら陸やら。ハゴロモフーズさん、すみません。
こんな、小さくカットした高野豆腐があるんですね。これは便利そう。だけど私が行くスーパー5軒ほど、には置いてないと思います。地域差がありますね、食材には。
返信する
梅干の種飲み健康法 (カッP)
2013-04-13 20:04:57
>まろさん
http://www.koubaien.com/syohin/01-02.htm

こちら、お時間のある時に覗いてみてください。
ウソか本当か私も半信半疑で試したのが数年前、
種が何処其処から出てきたことはございません。

細切りタイプの高野豆腐は、あの旭松の品です。
とても便利なので宮崎県にも広まってェェエエ!
返信する
数分後には・・・ ()
2013-04-14 10:10:46
カッPさん、自分でもおどろくほどの早業でした。
昨夜はちょっと、いいショックをうけまして夕食はお腹が空かず
このまま食べずに寝れば良いじゃんって・・・

そしてパソを開いたら高野豆腐のチャーハン
これって良いよね^、^ 決めたこれだ!!!

材料は高野豆腐以外は適当なんですが、
聞いてください! 数分後には美味しくできたんです。

カッPさん、まろさん うれしいです。
_______________

いいショックなんですが、
娘には子供が授からないと思っていたのですが、予定日が11月12日という知らせがありました。
返信する
ワーーーーー (カッP)
2013-04-14 11:39:28
>凛さん
おめでとうございます!!!!!
それは本当に、いいショックですね。
ご飯の食べられないお気持ち、想像が出来ますから。
嬉しいお知らせをお届けくださり、私も嬉しいです!

高野豆腐って今までそんなに注目をしたことがなく、
私の中でずぅーーっと脇役でしたが、、、(ごめん)
まろさんブログで触発されてしまいまして、
今、食品棚に在庫が2品あります♪
炒飯、やっぱりオススメですか?
返信する

コメントを投稿