梅干のうた

餓死するまで作り続ける!
餓死するまで食べ続ける!

塩ふきシリーズ!---山椒塩ふき筍---

2012-05-02 | たべもん
ヒマヒマかなーーと予想をしていた、この二日間。
そんなにヒマでなく~忙しくもなく~過ぎました。

明日からの四連休、大切に、有意義に過したい~。


てなワケで、今夜のうちから出来ることをやろう!
っと、塩ふき筍を開始したのです。
(正確には、一昨日の夜から始まっているのです)

筍の佃煮を二日間、冷蔵庫内乾燥をして、
今日は低温オーブンでジックリ乾燥をします。

そしてその間に、葉山椒をレンジでチンして、
こちらはパリパリに乾燥させて、すり鉢で粉々に。




そこへ塩を加えてゴリゴリゴリ、、、【山椒塩】。

その時点で、約半分を小瓶に取り分け、保存。
焼き鳥、焼魚、天ぷら等々、なんなと使えませう。


残ったすり鉢に、砂糖を追加。更にゴリゴリゴリ。

筍佃煮は1時間くらい低温で乾燥をしたでしょうか。
カリカリではなかったですが、まぁいいか!と、
すり鉢に移して、山椒塩をまぶしていきます。




こんな感じでやんす。。。

部屋から出てきた鉄砲玉が、
「なんや、このニホイーーーーー?!」と叫ぶ。

山椒のカホリで舌が痺れるとか、煩いオトコ。。。


私はずぅーーーっと台所に居るせいか、
鼻が麻痺してまったく何も感じませぬわ。

山椒のカホリって大好きですから、
作業中、寧ろ私は癒されていたような、、、


しかし鉄砲玉的には、余程ニホイにマイッタのか、
私が台所を立ち去った後、1階の窓が全開でした。
(そんなにイヤ~~なニホイなのかねぃ???)




ノムさんから昨日、葉山椒を頂いたタイミングで、
今回、塩ふき筍に加える案を思い付いたのですが、
要は、筍の木の芽和えの乾燥バージョンなのです。

普通の木の芽和えなら日持ちは無理でせうけれど、
山椒塩ふき筍にすりゃ~、冷蔵庫で長持ちしそう。

小分けで冷凍って手もアリではありますまいか~?


あ~~、そうそう!
ノムさんに今日、「メンマ、どう?」と聞いたら、
「うん、美味しかったよ~~ありがとう」と言い、
七味唐辛子の時とは、明らかに違う反応でござる。

メンマは、イマイチ君だったのかしら~~ん???

( _ _ )..........o


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒塩! (ようちゃんばあば)
2012-05-03 07:32:32
それはいい!
そして 塩ふき筍に山椒塩まぶし!さすがです。
ノムさん どうだったのでしょう?
返信する
山椒塩 (カッP)
2012-05-03 07:48:25
>ようちゃんばあばさん
レンジで2分チン!を2~3回繰り返して出来ました♪
電子レンジって便利ですねぃ、、、今さらながら。

ところでノムさん、メンマは七味唐辛子ほどのパンチを
受けなかったのかなぁ~~?って感じです。
人の好みなんて、いろいろですから~~。
返信する

コメントを投稿