データ少佐のひとりごと

最近起きたイベント、考えたことについて記事にしていきます。

【 リバーライド 】 恩田川源流到達 リベンジ。。。 51.5km

2021-07-11 | ロードバイク ライディング
【 本日の目的 】
 これまで、2度3度とかなりな回数遡上していた恩田川、
 地図をみていたら、以前到達したと思った源流、あれはまだ途中だったってことがわかってしまったので、真の源流に行ってくるの巻 

【 本日のルート 】
 今回、町田方向へ行くには必ず使っていた境川沿いルートは使わずに、
 国道467号線(藤沢町田線)を県道40号(厚木街道)との交差点まで走り、東へ向かう。
 境川を通り越して瀬谷4丁目で 県道18号線(環状4号線)を北上、海軍道路を通る。
 今回は恩田川にでるのに、十日市場までいかずに途中の横浜斎場北で左折、246号までずっと川沿いを下り、
 恩田川を超える高架手前で北へ向かい恩田川サイクリングロードに突き当たります。
 あとは源流まで。。。
 そんなルートです。
 

【 本日の走行距離 】 51.51km

【 本日の写真とトピックス 】
 これまで恩田川が途中、知らないうちに分岐していて、その支流を遡っていた。とか、
 ここで分岐かっ!とわかってから自動車のバイパス高架建設中で橋脚の下(立ち入り禁止)で地図上でそこが源流だと思い込まされていた。とか。。ここまでは2回くらい行ってるかな。
 花見ライドでも走ったし。。。どっかへライドした帰り路にも利用して来たし。。
 そしてとうとう完結です。地図をみていたら恩田川源流ってのが載っていて。やられた、あれはまだ源流じゃなかったのか。。。
 という感じでの、今回のリベンジライド決行でした。
 
■ 恩田川遡上中、カワセミ発見♬

 恩田川はカワセミで有名なんだそうな。。。まあ、この辺りの川の瀬には、野鳥が結構いて、カワセミも多く生息しています。
 これまでの恩田川遡上ライドでも、何度か見かけていましたが、自分は何度もあちこちでみてるから、特になんとも思いませんでしたが、
 ブログにアップしてみようと思い立ち写真を撮ってみました。 
 iPhoneじゃなくiPod Touchなので、カメラ性能はあかんです。

■ 別アングル。

  今回は、昨今多くいるバズーカ砲みたいな超望遠レンズを引っ提げて、多くはカワセミを狙っている川沿いカメラマンがちょうど大きなレンズを川に向けていたので
  少し先で止まって私も写真を撮ってみました。

  動画も撮影しましたが、iPod Touchなんで、大したもんではありませんでした。

■ 恩田川源流♬の公園
  
  ようやくやって来ました。雑草やらわんさかで道も8分がた塞がってる遊歩道みたいな通路があったんで、
  そこを通って来たら、この公園に到着する手前が階段になっていて自転車じゃ降りられなかったので、引き返して別な道から入りました。

ってことで、無事に恩田川源流を制覇しました。

 でも、実は、湧水があるのか定かではありませんが、水のあるその場所には子供連れの家族が2組陣取っていて子供を遊ばせていたので、近づけませんでした。
 そのうちまたその湧水だかなんだかを見たいので、絶対行ってみます。

以上♬


最新の画像もっと見る

post a comment